玄関タイルをキレイに掃除できるキーアイテムは○○だった!?

この記事の監修者

佐伯 明彦 (株式会社ソラ SOLA)

所有資格外壁診断士

外壁施工において構造性能や耐火耐久性能など外壁塗装をお考えの方に対して アドバイスをおこなっております。


あなたの家の玄関は、今どんな状態ですか?
キレイで気持ちのいい玄関になっていますか?

土やホコリといった外の汚れが舞い込みやすい玄関。
ドアの開閉の度に、風が汚れの原因となるものを運んできてしまうので汚れやすく、玄関を美しく維持するためには定期的な清掃が必要になってきます。

そんな玄関を掃除するときに大活躍するアイテムがあるのを知っていますか?
それはなんと「重曹」なのです。

掃除が結構好きだという人は、重曹を普段から使用していると思います。
しかし、そんな人でも玄関の掃除に重曹を使うことに少し驚かれたのではないでしょうか。

なぜなら重曹といえば、キッチン周りの掃除で活躍するアイテムとして知られているからです。
そんな重曹が玄関でも大活躍します。

特に玄関タイルの掃除には、抜群の効果を発揮します。
ということで今回は、重曹を使った玄関の掃除の仕方を紹介していきます。

そんなに効果があるなら一度やってみたいかも、と思ったあなたは是非最後まで読んでみてくださいね。

玄関タイルは汚れが付着しやすい

玄関の中で特に汚れやすい場所、それが靴を並べる「床のタイル」です。

床には外から風で舞い込んできたり、靴などに付着した泥や砂、ホコリなどの汚れがつき、そのまま放置していると黒ずんで、玄関全体が暗く見えてしまいます。

この床のタイルにこびりついた汚れを落とすのに重曹が大活躍します。
重曹の粒が汚れをかきだす働きをして、こびりついた土などをしっかりと剥がしとってくれます。

玄関タイルの掃除に用意すべきもの

玄関タイルを掃除する際に、用意すべきものを紹介していきます。

まずは、必ず用意していただきたいものが「重曹」「雑巾を数枚」「ブラシ」です。
あと、あると便利なものが「クエン酸」になります。

掃除のイメージとしては、重曹を洗剤の代わりとして使用する感じだと思ってください。

重曹を使用した玄関タイルの掃除方法

重曹を使用した玄関タイルの掃除方法の基本動作は、「ふりかけてこする」です。
重曹を水に溶かすという動作もないため、簡単に面倒なく進めることができます。

ここからは手順を紹介します。

1. 床に置いている靴などをすべて片づける。
2. タイルに重曹をふりかける。
かけすぎると拭き取りにくいため、部分的に白くなる程度にする。
3. 湿らせたブラシで重曹ごとこすることで、汚れを落とす。
4. 固く絞った雑巾で重曹を拭き取るか、バケツなどの水で流す。

ポイントとしては、重曹のかけすぎには注意しましょう。
足りないと感じたらあとからでもふりかけることができるので、汚れを中心にふりかけるだけくらいが適量です。

重曹をふりかけすぎると、後片付けが大変になってしまいます。

玄関タイルだけにとどまらない、まさかの壁も

人の出入りがある玄関は、壁にも手垢やホコリなどの汚れが付着しています。
この壁の汚れにも、重曹が効果を発揮してくれるのです。

重曹は、油汚れを分解する洗剤としての役割も担ってくれるため、壁に付着している皮脂汚れなどもキレイに落としてくれます。
雑巾を使用して掃除をするので、ここからその手順をいっしょに見ていきましょう。

1. 濡らした雑巾をよく絞ってから、重曹を軽くふりかけます。
2. 汚れが目立つ場所に、雑巾をポンポンと叩くように拭きます。
3. しっかりと雑巾をすすぎ、重曹を落とすために水拭きをします。
4. 水分を残さないように丁寧に拭き取っておしまいです。

重曹を使用する床の掃除方法から説明しましたが、その前に壁から掃除をしておくと床に重曹をこぼしてしまったとしても、そのこぼれた重曹を活用して掃除ができるためスムーズです。

もしもタイルが重曹で白っぽくなってしまったら

重曹は、水に溶けにくいという性質があります。
そのため、水拭きだけではうまく落とせないこともあります。

多少残ってしまっても問題はありませんが、白く跡が残ってしまうこともあります。
この白っぽくなってしまったことが気になる人には、クエン酸をおすすめします。

クエン酸は酸性、重曹はアルカリ性のため、残ってしまった重曹を中和して溶かしてくれる作用があります。

方法としては、コップ1杯程度の水にスプーン半分くらいのクエン酸を溶かして、雑巾に含ませて白くなっている部分を拭くだけです。

タイルの目地などに使用されているコンクリートは、クエン酸に弱いため拭いたあとに水拭きをすることをおすすめします。

脱臭効果も優れている重曹

玄関は、家に入るすべての人が靴を脱ぎ履きする場所なので、ニオイに気をつけている人も多いですよね。

そんな玄関にこもった嫌なニオイも重曹が解決してくれるのです。
重曹は、ニオイを吸い取る効果も持っており、消臭剤の役割としてビンや小皿に入れて玄関や下駄箱内の隅に設置するだけで、ニオイ問題を解決することが可能です。

家の顔である玄関は重曹と相性ピッタリ

住人もお客様もまず初めに絶対に通過する家の顔である玄関。
そんな玄関をキレイに維持したいと思っても、こまめに掃除をすることは結構難しいです。

しかし、重曹を使用すればかなり楽にキレイにすることができます。
床も壁もキレイになるだけではなく、ニオイまで吸い取って玄関をとても気持ちのいい空間にしてくれるでしょう。

玄関掃除には、重曹。
相性ピッタリのこの組み合わせ、覚えておいてくださいね。

関連コラム

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    5
    回答
    10
    11435人
  2. 2
    2
    回答
    4
    10306人
  3. 3
    10
    回答
    6
    9744人
  4. 4
    2
    回答
    3
    9437人
  5. 5
    10
    回答
    2
    8996人
  6. 6
    5
    回答
    4
    8775人
  7. 7
    10
    回答
    0
    7768人
  8. 8
    5
    回答
    6
    7755人
  9. 9
    10
    回答
    5
    7490人
  10. 10
    3
    回答
    5
    6154人

新着の質問一覧

  1. NEW
    0
    回答
    0
    1人
  2. NEW
    0
    回答
    0
    3人
  3. NEW
    0
    回答
    0
    5人
  4. NEW
    0
    回答
    0
    1人
  5. NEW
    0
    回答
    0
    4人
  6. NEW
    0
    回答
    0
    1人
  7. NEW
    0
    回答
    0
    3人
  8. NEW
    0
    回答
    0
    2人
  9. NEW
    0
    回答
    0
    2人
  10. NEW
    0
    回答
    0
    2人

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する