一水化成が展開する塗料「グラジスタシリーズ」それぞれの特徴と魅力

この記事の監修者

佐伯 明彦 (株式会社ソラ SOLA)

所有資格外壁診断士

外壁施工において構造性能や耐火耐久性能など外壁塗装をお考えの方に対して アドバイスをおこなっております。


快適な住まいとそのための美しい外壁を実現するためには、塗料の種類をよく見極め理想に合ったものを使用しなければいけません。

そこで株式会社一水化成が展開している塗料、グラジスタシリーズについて解説していきます。

「グラジスタ E」「グラジスタR」「グラジスタ B」それぞれの製品に注目しながら、特徴や違いを確認してみましょう。

一水化成のグラジスタシリーズとは?

「グランジスタシリーズ」とは、多機能型無機ハイブリッドの塗料シリーズです。

最大の特徴は、断熱や遮熱といった機能に優れている点でしょう。


「塗料から塗るタイルへ変化する」というキャッチコピーにもあるように、塗料にはガラスやタイルにも使用されている鉱物が配合されています。

これによって、日々、降り注ぐ紫外線によって受けてしまう建物への影響を最小限に抑えることにつながります。

断熱・遮熱機能の優れた建物は室内においても温度が上昇しにくく、快適な空間を味わいやすくなるでしょう。

また、建物を傷めてしまう原因として無視できないものに湿気もあります。

グラジスタシリーズは、こうしたさまざまな外的な刺激から建物を守ることを目的としています。

耐久性にも優れているため塗り替えの回数を減らすことにもつながり、結果として長期的コストを抑えられるのも魅力です。

グラジスタシリーズについてさらに掘り下げるべく、一つひとつの商品に着目してさらに解説していきましょう。

グラジスタ Eの特徴

グラジスタ Eは、反射性・遮熱性・断熱性に強みのある外壁塗料です。

建物内における省エネを推奨するためには、塗料の影響も考えなければいけません。

天候にかかわらず、日々太陽の影響を受け続けている建物の外観は、その状態によって建物の内部にまで影響を与えます。

「室内が外よりも暑く感じる」「天候によって室内の気温も大きく変わる」

このようなとき、気持ちよく過ごせるよう室内で工夫をしても原因となっている外観がそのままでは、改善につながらないかもしれません。

外観塗料を厳選することは、外気を遮り夏場は涼しく、部屋の空気が逃げるのを防いで冬場は暖かいという過ごしやすい生活環境を構築するためのポイントとなります。

反射性・断熱性・放熱性に優れ、かつすべての要素がバランスよく働くように設計されているため結果として、建物の「熱」にまつわるお悩みを改善に導く役割を果たしているのです。

熱の問題が改善へ導かれることによって、室内での空調機の利用頻度が減れば、節電にもつながります。

これからの時代、さらに求められるエコ塗料となるでしょう。

グラジスタRの特徴

グラジスタ Rは、グラジスタシリーズの中でも特に「屋根」に特化した専用の遮熱塗料です。

屋根は、建物の構造の中においても太陽の光を直接受ける部分と言えます。

そのため、屋根には屋根に特化した専用の塗装をすることによって、さらに優れた遮熱効果を期待できるようになるのです。

グラジスタ Rには、最高品質のグラスビーズが配合されています。

そのため高い遮熱性・放熱性・断熱性を実現し、屋根から受ける熱の影響を効果的に避けることにつながります。

塗料によって熱吸収を抑えることは、室内における快適な温度にキープに大きく貢献するでしょう。

およそ30年という長期の耐候性も誇っており、紫外線の影響で発生してしまう色あせや白亜化を防止します。

さらに防水性に優れている点も、大きな魅力と言えるでしょう。

屋根が受ける大きな影響として、紫外線だけでなく雨によるものも無視できません。

壁などと違い、真上から直接落ちてくる雨を受け止める屋根は防水耐性が耐久率に大きく関わります。

水分によって熱の伝わり方も大きく変わるため、水分がどのように扱われるかにあわせて室内での熱の感じ方も変わるでしょう。

グラジスタ Rの水分透過率は、およそ0.2%です。

水分の伝わりにくい屋根によって、心地よい空間づくりをサポートします。

フレキシブル性にも優れていることから、ヒビ割れやクラックのようなトラブルも防ぎやすくなります。

グラジスタ Bの特徴

前述のように、より効率的に建物の性能を高めるためには防水性にもこだわらなければいけません。

そこで活躍するのが、グラジスタシリーズの防水材であるグラジスタ Bです。

グラジスタ Bは、細かな部分まで綿密に計算し配合する成分を決定した防水材です。

非常に強力な塗膜を実現し、水の浸入を徹底的に防ぐ環境を実現します。

配合されているのは、特殊なグラスビーズです。

サイズや形状などにこだわり、高い密着性によってますます防水効果を高めます。

しかし断熱性に優れた塗料ほど、実際に塗った際に塗膜表面がゴワゴワしてしまうという現象もめずらしくありません。

配合成分を綿密に計算することによって断熱性や耐久性などの機能面と同時に、美観な仕上がりにもこだわっています。

また、伸びが良いことから施工の際にも塗りやすく設計されていることも魅力です。

塗りやすい塗料は、職人目線では施工ミスが起きにくくなり、工期を短く済ませることにもつながります。

一水化成の会社概要

本社 兵庫県姫路市北条梅原町271 新ヤスナビル6F
電話番号 079-257-2200
(お問い合わせ先)0120-956-421
FAX番号 079-257-2201
代表者 代表取締役 清水 直市
事業内容 住宅塗料 開発 製造 販売
室内塗料 開発 製造 販売
販促アイテム 製作 販売
製品・販促ツール展示会
製品海外輸出/タイ・ベトナム予定
公式サイト https://www.issui-kasei.co.jp/

  

まとめ

グラジスタシリーズは、あらゆる性能を期待できる多機能型無機ハイブリッド塗料です。

断熱や遮熱機能、防水性などを兼ね備え、外壁や屋根を守り、大切な建物の美しい状態を長くキープするお手伝いをします。

関連コラム

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    10
    回答
    14
    20422人
  2. 2
    3
    回答
    12
    20385人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19027人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16846人
  5. 5
    4
    回答
    7
    14761人
  6. 6
    2
    回答
    10
    14727人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12430人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11187人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10912人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10054人

新着の質問一覧

  1. NEW
    1
    回答
    0
    76人
  2. NEW
    1
    回答
    0
    81人
  3. NEW
    1
    回答
    0
    69人
  4. NEW
    1
    回答
    0
    61人
  5. NEW
    1
    回答
    0
    96人
  6. NEW
    1
    回答
    0
    97人
  7. NEW
    1
    回答
    0
    92人
  8. NEW
    1
    回答
    0
    78人
  9. NEW
    1
    回答
    0
    112人
  10. NEW
    1
    回答
    0
    67人

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する