和室を洋室に変えたくなったら読んでみてください。

この記事の監修者

佐伯 明彦 (株式会社ソラ SOLA)

所有資格外壁診断士

外壁施工において構造性能や耐火耐久性能など外壁塗装をお考えの方に対して アドバイスをおこなっております。


家の和室を洋室にリノベーションしてみたいという方、いらっしゃいますよね。

和室を洋室に変えると、お部屋の雰囲気は大きく変わるだけでなく、さまざまなメリットが得られます。

そこで今回は、和室から洋室へリノベーションする際のメリットやポイントなどについてまとめていきたいと思います。

検討中の方はもちろん、少しは興味があるという方にとっても、今後の役に立つことが見つかるかもしれませんので、いっしょに見ていきましょう。

和室から洋室へ変える3つのメリット

メリット➀ 模様替えの自由度が高い

最近、流通している家具のほとんどは洋風のものです。
そのため洋室は和室と比べて家具の選択肢が増え、部屋の模様替えの際にはアレンジの幅が広がります。

メリット② 日々の掃除やお手入れがしやすい

毎日の暮らしの中で掃除やお手入れがしやすいことも重要なポイントです。
床一つとっても、フローリングなら、掃除機をかけるだけでもダニやホコリを除去でき、清潔に保てるメリットがあります。

一方で、畳はダニが発生しやすく、それを駆除するのも手間がかかります。
そのため、日頃からこまめなお手入れが必要となり、忙しくて時間があまり取れない方には適してないかもしれません。

また、障子やふすまは傷みやすいため、日々お手入れをしていないとすぐに破れたり変色したりします。

メリット③ ベッドやソファなど重い家具の設置に適している

ソファやベッドなど重さのある家具を設置する場合、畳にはその跡が残ってしまう可能性が高いです。

畳に比べるとフローリングは、凹みに強い素材が多いため、家具の重さによる影響が少なく、安心して設置できます。

特に、足腰の弱ったご家族と同居している方にとっては、部屋にベッドを置けるかどうかが重要です。
介護のために、和室から洋室へ変えたケースも少なくありません。

押入れもクローゼットに変更すると、スーツケースなど大きめの荷物が起きやすく、収納が簡単になりとても便利です。

賃貸住宅でもリノベーションは可能なのか?

今の住まいが賃貸住宅の場合、基本的に退去の際は原状回復をして引き渡すという契約条件が多いです。

それを踏まえて、賃貸で和室から洋室へのリノベーションをおこなうのなら、原状回復ができる状態にとどめておくようにしましょう。

たとえば、畳の上に洋風のラグを敷くだけでも、部屋を洋室のように見せることができます。

業者に依頼すれば、畳を剥がして、足場板を埋め込むなど、フローリングの部屋のようにすることもできます。

他にも、押入れを食器棚やクローゼットに変更するなど、和室の面影を消す方法は、たくさんあります。

反対に洋室から和室へのリノベーションは可能?

洋室から和室へのリノベーションは、可能です。
もちろん、賃貸住宅の場合は原状回復を踏まえておこなうようにしましょう。

手軽にするなら、クロスで和の雰囲気を出す方法がおすすめです。
クロスと聞くと、洋室をイメージするかもしれませんが、和室に合うデザインの物もあります。
天井も同じクロスで統一すれば、かなり和室の雰囲気を演出できると思います。

あと、和室へのリノベーションとなると、やはり畳ですよね。
最近は、畳にもたくさんの種類があり、琉球畳やカラー畳などバラエティ豊かです。
畳ひとつで部屋の雰囲気をガラッと変えることができるため、好みに合わせてさまざまな物を選んでみましょう。

ただし、先述したように和室に使用される畳や障子、ふすまなどは洋室に用いる家具よりも傷みやすいということを忘れないでくださいね。

まとめ

今回は、和室から洋室へのリノベーションを中心に説明させていただきました。
少しでも参考になれば幸いです。

洋室は和室と比べて好みのインテリアを実現しやすいという点ばかりでなく、お手入れや大型家具の設置などの実用面でもメリットが多いです。そのため和室から洋室へのリノベーションは人気の工事です。

賃貸をリノベーションする場合は、基本的に原状回復がルールになりますので、回復可能な範囲内で楽しむことをおすすめします。

関連コラム

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    10
    回答
    12
    15683人
  2. 2
    5
    回答
    12
    15228人
  3. 3
    2
    回答
    8
    15120人
  4. 4
    2
    回答
    6
    13970人
  5. 5
    10
    回答
    6
    10626人
  6. 6
    5
    回答
    6
    10042人
  7. 7
    5
    回答
    4
    9938人
  8. 8
    10
    回答
    2
    9246人
  9. 9
    3
    回答
    3
    8586人
  10. 10
    2
    回答
    9
    8349人

新着の質問一覧

  1. NEW
    0
    回答
    0
    5人
  2. NEW
    0
    回答
    0
    6人
  3. NEW
    0
    回答
    0
    6人
  4. NEW
    0
    回答
    0
    4人
  5. NEW
    0
    回答
    0
    4人
  6. NEW
    0
    回答
    0
    6人
  7. NEW
    0
    回答
    0
    5人
  8. NEW
    1
    回答
    0
    6人
  9. NEW
    0
    回答
    0
    6人
  10. NEW
    0
    回答
    0
    2人

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する