外壁塗装を検討しているのなら!知っておきたい塗料メーカー5選!

この記事の監修者

佐伯 明彦 (株式会社ソラ SOLA)

所有資格外壁診断士

外壁施工において構造性能や耐火耐久性能など外壁塗装をお考えの方に対して アドバイスをおこなっております。


只今、外壁塗装を検討している方でも、塗料メーカーについて調べている方は、少ないと思います。

ですが、各塗料メーカーはさまざまな歴史や特徴、得意分野を持っており、それが製品にも反映されています。

近年、インターネットの普及により消費者が自身で情報を集めることが多くなっているため、ご自宅に適した塗料を自由に選ぶことができるようになってきています。

塗装業者が提案してきた塗料だからと簡単に採用してしまうよりも、各塗料メーカーやその製品の特徴を把握してから選ぶことで、納得のいく外壁塗装に近づけると思います。

ということで今回は、外壁塗装の前に知っておきたい各塗料メーカーの特徴について解説していきたいと思います。

理想の外壁塗装を成功させるために少しでも参考になれば幸いです。
それでは、見ていきましょう。

1.日本ペイント

日本ペイントは、建築用塗料だけでなく工業用、船舶用、防食用、自動車用の塗料など多岐にわたり製造をしています。
塗料業界で最も高い知名度を誇っているといっても過言ではなく、通称「ニッペ」の名で知られています。

ベーシックな塗料を多く製造しているのですが業界のベーシックを作り上げてもいます。
その事業展開は日本にとどまらずアジア、豪州など世界に幅を広げて大きく展開しています。

最近では、長年ビジネスパートナーとして連携をとっていたシンガポールのウットラムの傘下に入ったことが話題となり注目を集めました。

国内で最も広い販売網を持っており、手軽な価格、認知度の高さなどから最も多くの塗装業者が使用しています。

これまでの主な商品として「1液ファインウレタン」が大ヒット、市場の主役がシリコン塗料になると住宅塗装のスタンダードとなる「ファインシリコンシリーズ」を作り上げました。

現在は、ラジカル制御型塗料の先駆けである「パーフェクトトップ」を手掛け、多くの住宅に提案されています。

2.関西ペイント

日本ペイントに次ぐ老舗総合塗料メーカーとしてトップクラスの売り上げと知名度を誇る関西ペイント。
通称「カンペ」の名で知られており、海外にも事業展開しています。

とくに自動車用塗料に強く、国内の55%のシェアを誇っています。
街中で見かける車の半分が関西ペイントの塗料によって色付けされているということです。

住宅塗装においても、使いやすさ、手軽さ、老舗の信頼感からカンペファンの職人さんも多いといわれています。
住宅塗装に特化した「ダイナミックシリーズ」など、支持されている商品が揃っています。

他にも、漆喰塗料「アレスシックイ」に虫除け効果を持った「ムシヨケクリーン」といったユニークな商品も開発製造しています。

3.大日本塗料

先述した日本ペイント、関西ペイントに次ぐ国内第3位の総合塗料メーカーが大日本塗料です。
大日本塗料は、重防食関連の大手で建築分野では構造物に特化しているといわれています。

代表的なもので東京スカイツリーや明石海峡大橋など、国内有数の構造物に採用された高い実績があり、日本各地の「塗装記録表」にその名を連ねています。

そんな素晴らしいメーカーですが、住宅塗装においては、ニッペやカンペのような商品ラインナップを揃えていないこともあり、建築系の塗料販売店でも大日本塗料をメインで取り扱うところは少なく、消費者の手元に届くことはあまり多くないです。

4.菊水化学工業

菊水化学工業は、国内建築塗料市場でシェア第4位を誇るメーカーです。

菊水化学工業の特徴は、リシンや石材調塗材、セメント系下地調整材などの無機材に強く、鉄筋コンクリート造の躯体改修では業界随一の実績があります。

最近、他メーカーよりもコスト面でメリットがあるフッ素樹脂塗料の開発に力を入れており、これまで価格が高いとされていたフッ素樹脂塗料に手軽さのイメージを持たせることに成功しています。

5.エスケー化研

エスケー化研は、建築用仕上塗材といわれるリシンやアクリルタイル、石材調塗材などの分野で国内トップのシェアを誇るメーカーです。

マンション、病院や学校などの建築物の約半分にエスケー化研の仕上材が使用されているといわれています。

同社は、製造からあらゆる仕上工事や住宅塗装まで建築物の仕上げに特化したメーカーとして、ハウスメーカーやゼネコン、設計事務所などから厚い信頼を得ています。

住宅用塗料も使いやすくて低価格な塗料を揃えているので、塗装業者の多くに認知されています。

まとめ

今回は、有名な塗料メーカーを紹介させていただきました。
上記の塗料メーカー以外にも、さまざまな魅力を持った塗料メーカーがたくさん存在しています。

ご自宅の外壁塗装を検討している方は、ぜひ一度塗料メーカーを調べてみてはいかがでしょうか。

関連コラム

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    10
    回答
    12
    16841人
  2. 2
    5
    回答
    12
    15819人
  3. 3
    2
    回答
    9
    15814人
  4. 4
    2
    回答
    7
    14553人
  5. 5
    10
    回答
    6
    10719人
  6. 6
    5
    回答
    6
    10348人
  7. 7
    5
    回答
    4
    10078人
  8. 8
    3
    回答
    3
    9348人
  9. 9
    10
    回答
    2
    9272人
  10. 10
    2
    回答
    9
    8807人

新着の質問一覧

  1. NEW
    4
    回答
    0
    1975人
  2. NEW
    10
    回答
    5
    2090人
  3. NEW
    2
    回答
    4
    7893人
  4. NEW
    2
    回答
    7
    14553人
  5. NEW
    1
    回答
    1
    332人
  6. NEW
    2
    回答
    5
    6304人
  7. NEW
    3
    回答
    0
    694人
  8. NEW
    3
    回答
    13
    5246人
  9. NEW
    5
    回答
    6
    10348人
  10. NEW
    4
    回答
    1
    5611人

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する