回答数
5
閲覧数
7755人
6

ガムテープを貼って剥がしたら塗装が剥がれてしまった

2017/04/26 12:58:26

このエントリーをはてなブックマークに追加

先月末に新築一戸建てに引っ越し、一昨日玄関先にあるインターホンの上に表札を貼りました。

表札を購入したエクステリア店にて勧められた強力接着剤を使用しました。

接着剤の説明書に記載されていた通りガムテープを上下に貼り2日間そのままの状態で放置していました。今朝ガムテープを剥がしたところ、外壁塗装がまだらに剥がれてしまいました。

現在は剥がれたところがポツポツと黒くなっています。もともとは白塗装、インターホンや表札は来客者の目につく部分なのでこのままにしておくという選択肢はありません。

市販の塗料剤を購入し自分でポツポツと塗装するかハウスメーカーに相談するか悩んでいます。

ハウスメーカーに連絡した場合、自然に剥がれたわけではないので無料で直してもらうことは難しいですよね。

半年後にアフターフォローを行っていただけることになっていますがどこまで行っていただけるのか詳細が分かりません。

また市販のガムテープを2日間貼って剥がしただけで塗装ってとれてしまうものなんでしょうか?

表札カタログを見てみると各社接着剤で貼るタイプはやはりガムテープを貼りしばらく放置するように記載されていました。

私たちが使用したガムテープが不適切だったのでしょうか?

我が家のように表札を貼る際に外壁塗装が剥がれてしまったという方はどのようにして補修しているのでしょうか?

引っ越しに伴い、今月は出費が多いので少しでも安くできる補修をしりたいです。

違反報告

質問への回答一覧5

  • mspwさん
    2017/11/28 15:25:56

    0

    ガムテープを貼って剥がしたら塗装が剥がれてしまった場合など、剥がれた個所があまり広範囲でないときは、専門業者に頼まず、自分で治してみるのもおすすめです。

    一見難しそうですが、まず最初に剥がしてしまった個所の汚れをしっかりとふき取り、乾燥させます。

    そしてホームセンターなどで購入した充填材をヘラで塗り平らにし、その後、同じ色合いの外装塗料で塗装すれば完成です。

  • tomrさん
    2017/11/17 16:02:27

    1

    ガムテープで塗装が剥がれた範囲と箇所にもよりますが、

    壁紙や物を配置する程度でごまかせてしまうのであれば

    それらを配置し外壁の剥がれをごまかす事が一番安上がりな

    対策となります。

    それかホームセンターなどに売っている「補修用のペン」

    を使用するれば、少々の剥がれ箇所ならば簡単に色を塗り

    目立たなくすることができるのでこちらの方法もお勧めです。

  • 利己さん
    2017/11/16 13:15:56

    0

    ガムテープというのは、メーカーや商品によって粘着力が異なりま

    す。もしかすると使用されたのは粘着力の強いタイプだったので

    は?通常塗装というのは刺激や水で剥がれない物を採用しているこ

    とが多いですが、それでも剥がれてしまった…。

    つまり、もともと塗装に問題があったのかもしれません。

    その可能性もあるので、電話で相談だけではなく、一度ハウスメー

    カーさんに見に来てもらった方が無難です。

    また剥がれた個所をそのままにしておくと、変色の原因にもなりか

    ねませんので、早いうちに対処することが大切です。

  • 天皇家さん
    2017/07/26 14:09:15

    1

    一般的なガムテープで外壁の塗装が剥がれるということは、ちゃんとした下塗りをしていない可能性があります。

    外壁の塗装は、下塗り・中塗り・上塗りの三つの過程が必要になりますが、質問者の外壁塗装は下塗りのやり方が悪かったのだと思います。

    そのため、速やかにハウスメーカーに相談することをオススメします。


    そのことに抵抗があるのなら、ホームセンターで塗装剤を購入し、塗装すると良いでしょう。

  • hooranさん
    2017/07/14 11:49:04

    1

    ガムテープで羽部の塗装をはがしてしまった場合には、ホームセンターなどで購入できる塗装剤での補強が最適です。ガムテープで剥がれた小規模な物であれば、素人の塗装でも十分に対処が可能です。

    この際の注意点としましては、作業前に周囲の汚れてはいけない物にビニールをかぶせなければならないという事です。

    小規模な壁の剥がれであればスプレー式での塗装が多いと思われるので、周囲が汚れないように気を付けて作業してください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する