即日住める物件に変身!戸建て売却前に外壁塗装はプラスしかなかった!

この記事の監修者

佐伯 明彦 (株式会社ソラ SOLA)

所有資格外壁診断士

外壁施工において構造性能や耐火耐久性能など外壁塗装をお考えの方に対して アドバイスをおこなっております。


中古の戸建て住宅の購入を検討する場合、購入意思を強める要因はなんでしょうか?

もちろん、内装や間取りは重視されるポイントですが、ほかにも購入意思を左右する大きな要因があります。

それは「外観」です。

言い換えれば、あなたが戸建て住宅の売却を考えているなら、売却前に外壁塗装をすべきです。

では、戸建て住宅売却前に外壁塗装をすると、どのようなメリットが生まれるのか、外壁塗装をする際の注意点なども含めて詳しく紹介していきたいと思います。

現在、戸建住宅の売却を検討中のあなたは、すぐに外壁塗装の依頼を、と言いたいところですが、まずはこの記事を最後まで読んでみてください。

参考になることが見つかると思いますので、そのあとじっくり検討することをおすすめします。

外壁塗装の位置づけは「補修」

建物の工事を分類した場合、外壁塗装は「補修」に該当します。

補修は機能に問題のない設備や部分を古いものから新しいものにするという意味があります。

外壁塗装は、劣化した外壁を新しく塗り替える工事なので、補修に分類されるということです。
この補修は、絶対に売却前に行わないといけない工事ではありません。

補修に適したタイミング

補修が必要になるタイミングは、その住宅の築年数と各設備の耐用年数が関係しています。

戸建て住宅は、一般的に築7年前後で外壁に劣化症状が現れるとされており、耐用年数は、10年前後になります。

そのため、建築から7、8年を目安に補修を検討してみることをおすすめします。

売却前の外壁塗装はプラス要因

売却前に外壁塗装すると、住宅の見た目が良くなり、購入対象になりやすくなります。その分査定でプラス要因になり売却価格が上がる可能性があります。
また、価格以外にもメリットがありますので、ご紹介します。

売却前の外壁塗装のメリット3つ

① 第一印象がよい
冒頭で紹介したように、不動産の売買では内装や設備と同じくらい外観も購入意思を左右します。

築年数がある程度経過している戸建て住宅でも、外観に古さがなければ買い手がつきやすくなります。

ただし、あまりに個性的な色にすると敬遠されますので、白系統などの定番カラーにすることをおすすめします。

② 広告掲載で魅力になる
補修をおこなった住宅は、広告に「補修済み」と掲載できます。
補修済みの物件は訴求力が高く、購入対象になる可能性が上がります。

外壁塗装だけでなく、壁紙貼替済みなども購入意思を高める効果があります。

③ 即日住める住宅
中古で戸建て住宅の購入を検討している方の多くは、すぐに住める物件を探している傾向にあります。

購入してから補修しなければならない物件は入居まで時間がかかるため、敬遠されがちです。
即日住める物件のニーズが高いのなら、それに応えることが高値での売却につながります

外壁塗装を依頼するときの注意点

相見積もりを取ろう

相見積もりとは、ひとつの工事について複数の業者から見積もりを取り、比較することです。
なぜ相見積もりをおすすめするのかというと、外壁塗装は業者によって単価が異なることがあるからです。

また、1社からの見積もりだけでは、相場よりかなり高い金額であっても気づかないおそれがでてきます。
そのため、複数の業者と比較し、費用のかかる業者に依頼してしまうことを避けましょう。

極端に金額が高い・安い業者には、注意するようにしてください。

本当に補修が必要なのか不動産会社に相談しよう

先述しましたが、売却前の補修は必須ではありません。
補修をしなくても問題ない状態であれば、おこなわなくても問題ありませんが、補修すべきか否かを素人が判断するのは、とても難しいです。
判断に困ったら、不動産会社に相談することをおすすめします。

不動産売買の経験があるプロに相談することで、状況にあったアドバイスをしてくれることがあります。

まとめ

戸建て住宅を売却する前に、外壁塗装をすることはプラス要因です。
ただし、絶対必要なものではありませんので、しっかりと見極めてからおこないましょう。
判断が難しい場合は、不動産会社にも相談できます。

外壁塗装をすることに決めたら、相見積もりを取り、経験と知識が豊富な優良業者に依頼するようにしましょう。

どうせ住むなら見た目がキレイな物件と考える方が圧倒的に多いです。考えられるメリットは多いので、売却前に外壁塗装をすることをおすすめします。

塗装の際は、個性的な色ではなく人気の色にすることをお忘れなく。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連コラム

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    5
    回答
    12
    14510人
  2. 2
    2
    回答
    8
    14148人
  3. 3
    10
    回答
    12
    13970人
  4. 4
    2
    回答
    3
    13090人
  5. 5
    10
    回答
    6
    10446人
  6. 6
    5
    回答
    4
    9730人
  7. 7
    5
    回答
    6
    9665人
  8. 8
    10
    回答
    2
    9209人
  9. 9
    10
    回答
    0
    7982人
  10. 10
    2
    回答
    9
    7782人

新着の質問一覧

  1. NEW
    0
    回答
    0
    3人
  2. NEW
    0
    回答
    0
    2人
  3. NEW
    0
    回答
    0
    3人
  4. NEW
    0
    回答
    0
    2人
  5. NEW
    0
    回答
    0
    4人
  6. NEW
    0
    回答
    0
    3人
  7. NEW
    0
    回答
    0
    3人
  8. NEW
    0
    回答
    0
    5人
  9. NEW
    0
    回答
    0
    2人
  10. NEW
    0
    回答
    0
    3人

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する