花粉は外壁塗装や屋根塗装に問題を起こすのか?

この記事の監修者

佐伯 明彦 (株式会社ソラ SOLA)

所有資格外壁診断士

外壁施工において構造性能や耐火耐久性能など外壁塗装をお考えの方に対して アドバイスをおこなっております。


早い人は、もうこの問題に苦しめられているのではないでしょうか?

縁のない人には全く関係ない話です。
私もこの問題に人生で今のところ苦しめられたことのない人間の1人です。

鼻や目など本当につらい人はつらそうですよね。
もうお分かりの人もいると思います。そう「花粉」です。

この記事を書いている3月。
時期的に花粉などが飛び散り始めて、嫌な季節が来たなと憂鬱な気分になっている人も多いと思います。

そんな花粉症の人から多くされる質問があります。

それが「花粉が多く待っているこの季節に外壁塗装をしても大丈夫なの?」これです。

塗装工事中に花粉などが外壁に付着してしまって、外壁塗装の品質が落ちてしまうのではないか?と花粉症の方ほど心配になっている気がします。

実際のところどうなのか気になりますよね?

結論から言いますと、花粉やホコリのような微粒子が付着した状態で塗装を行ったとしても、仕上がりには影響はありません。

花粉が多いエリア、時期だからといって塗装をすることには何の問題もないのです。

それは、なぜか?
今回は、その理由を詳しく説明していきますので良ければ最後までお付き合いください。

それでは、さっそく見ていきましょう。

外壁塗装に関する質問を気軽にしてみよう!【登録不要!】

当サイトでは外壁塗装に関する質問を受け付けています。
登録不要ですので、お気軽にご質問ください(^^)

花粉が多い場合でも塗装に問題がない2つの理由

外壁塗装を行うにあたって花粉による影響が出ない理由を詳しく見ていきましょう。
まずは、1つ目。

塗料の飛散防止シートがあるから

屋根塗装や外壁塗装を行うときは、足場を組んでから、塗料が飛び散らないようにするための飛散防止シートを住まいの周りにかけます。

このシートは周りに塗料が飛び散るのを防ぐだけでなく、外から飛んでくるホコリや汚れなども防いでくれます。

ですので、花粉に関してもこの効果が発揮され、完全ではないですが、防いでくれます。
体調面で気になるのでしたら、やはり花粉が多いとされる3~4月での塗装は避けて梅雨の前の5~6月にずらして塗装する方がいいと思われます。

高圧洗浄機による洗浄をするから

外壁塗装前には必ず高圧洗浄機による洗浄作業を行います。
この作業では、砂埃や粒子の大きい汚れは取り除くことが出来ます。

もしも高圧洗浄後に、花粉やホコリが付着したとしても微粒子なので、塗装に悪影響を及ぼすことは考えにくいです。

気にすべきは、花粉よりも塗装時の天気である

花粉の時期だけの話ではないのですが、どの時期においても重要なのが塗装時の天気です。

花粉は微粒子なので、塗装に影響はありませんが粒子の大きなものは塗装に悪影響を及ぼす可能性があります。

例えば、砂埃。
強風の影響で粒子の大きな砂埃が飛んできて塗装面に付着してしまった状態で塗装をしてしまうと、表面に凹凸ができて、塗膜が浮いてしまう危険性があります。

ですので、強風が吹いている日は避けて、穏やかな天気の良い日に塗装をしてもらうようにしましょう。

花粉よりも風の影響の方が大きく、花粉の飛散そのものには塗装工程に悪影響を与えることはありません。
なので、気をつけるべきは天気です。

花粉が気になる方へおすすめの塗装時期

先ほど、天気に気をつけなければならないということで強風を例に出させていただきましたが、外壁塗装には雨も天敵です。

天候が安定している時期を想定すると、梅雨や台風の時期ももちろん気をつけなければなりません。

そうなると、梅雨入り前の5月上旬から6月下旬までの間。
そして、台風が過ぎ去った後の10月上旬から11月下旬がおすすめの時期ということになります。

花粉対策は塗装後のメンテナンス

花粉について気にしなければならないというのであれば、塗装中よりも塗装後です。
花粉やホコリは目に見えにくく、外的劣化要因と同じになっています。

ですので、外壁に付着すると徐々に劣化を促進する可能性があります。
お住まいが花粉の多いエリアなのでしたら、雨水の力で汚れを落としてくれるセルフクリーニング力のある塗料で塗装をしたり、定期的に外壁のメンテナンスを行うなどの対策が大切になってきます。

まとめ:花粉は外壁塗装の仕上がりに関係がない

花粉が多いエリア、時期だから外壁塗装の仕上がりに影響があるのか?
について書いてきました。

冒頭でも結論として書かせていただいているのですが、花粉による塗装への悪影響はありません。

花粉によって外壁に影響がでるのは、塗装中よりむしろ塗装後なので花粉が多いエリアに住んでいるのであれば、セルフクリーニング効果のある塗料を使用することを業者に相談しましょう。
そして、定期的にメンテナンスをしてもらうことを忘れずにいれば問題ありません。

外壁塗装に関する質問を気軽にしてみよう!【登録不要!】

当サイトでは外壁塗装に関する質問を受け付けています。
登録不要ですので、お気軽にご質問ください(^^)

関連コラム

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20610人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15058人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10147人

新着の質問一覧

  1. NEW
    0
    回答
    0
    26人
  2. NEW
    1
    回答
    0
    172人
  3. NEW
    1
    回答
    0
    194人
  4. NEW
    1
    回答
    0
    180人
  5. NEW
    1
    回答
    0
    157人
  6. NEW
    1
    回答
    0
    216人
  7. NEW
    1
    回答
    0
    219人
  8. NEW
    1
    回答
    0
    232人
  9. NEW
    1
    回答
    0
    188人
  10. NEW
    1
    回答
    0
    241人

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する