回答数
2
閲覧数
69人
0

家の外壁をたびたび塗り直すことで生じるデメリット

2023/04/14 13:08:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を建ててから10年が経過したので、業者にお願いして最近マイホームの外壁塗装を塗り直ました。
正直素人の目で見た限り、剥げている部分やダメージを受けている部分など、気になるところはありませんでした
ただ、インターネットで調べて10年を目安に外壁塗装をし直すことが推奨されていることを知り塗り直しました。
お願いした業者は対応も丁寧で、一切のトラブルもなく無事塗装は完了しています。
価格は思ったより少し高かったものの、妥協せずお願いして良かったです。
また、傷んでいないと思っていたものの、外壁を塗り直したことでこれまで以上に家がきれいになり、建て直したような気分まで感じることができ、最初は家族みんながその出来に満足していました。
ただ、少し時間が経ってくると、妙に明るすぎる外壁の色合いに対してネガティブな感情を抱くようになりました。
それなりにまとまったお金をかけて塗装をし直したばかりなので私だけがそう感じているならと我慢していましたが、子供が最近同じようなことを無邪気に発言。
そして、その発言をきっかけに、家族全員が今の外壁の色味を気に入っていないことを知りました。
幸い我が家は金銭的な余裕もあり、これは思い切ってもう一度外壁塗装をお願いしようかという方向で話が進んでいます。
ただ、同じ業者にお願いするのは失礼にあたるのではないかと躊躇しています。
ほかの業者に頼む際、素直にこの色が気に入らないから塗り直したいという旨を伝えることが非常識なのではないかということも気になります。
また、一般的に10年を目安に塗り直しが推奨されているものなので、過度な塗り直しがおよぼす悪い影響がないかも心配です。
家に悪影響があるなら諦めようかと思っていますが、やっぱりどうしても気になります。
家の外壁塗装を短いスパンで塗り直すことで生じるデメリットはなにかありますか。
また、そのような高頻度の外壁塗装を業者にお願いする際の注意点があれば教えてもらいたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • Tatchyさん
    2023/04/27 10:58:28

    0

    家の外壁を頻繁に塗り直すことには、以下のようなデメリットがあります。
    外壁を頻繁に塗り直すことによって、塗料や作業費用がかかるため、経済的な負担が大きくなります。
    また、塗り直し作業によって建物が長期間使用できなくなる場合もあります。
    さらに、古い塗料を除去するための作業が必要なため、環境への負荷が大きくなる可能性があったり、
    作業中に発生する騒音や粉じんなどの問題もあります。

  • うー爺さん
    2023/04/27 10:45:54

    0

    外壁塗装をたびたび行うデメリットは特に見当たりません。
    外壁塗装は、塗料の重ね塗りの回数が多いほど耐久性が増します。
    3買いよりも5回塗った方がより強い外壁になるからです。
    しかし、外壁塗装は安いものではないので費用の負担が重くなります。
    1回目は助成により費用軽減があった場合は、続けて使うことができないので注意が必要です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20615人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16948人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12627人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する