回答数
2
閲覧数
65人
0

外壁塗装のローンの有無と火災保険の適用はあるのか

2022/04/07 14:34:03

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装をする際には費用はそれなりかかってきますし、まとまったお金が必要になります。
ただ外壁にヒビが入っていたりなど劣化してきたらできるだけ早く外壁塗装をした方が良いのは素人ながら分かりますが、肝心のお金の面で悩みます。

外壁塗装をするとなると数十万円程度の費用は覚悟しなければいけませんが、その資金を一括で用意するとなると大変です。

そこで思ったのが外壁塗装に関してはローンってあるのでしょうか?
またもしあればどのくらいの金利になるのでしょうか?
一括で外壁塗装の費用を用意できなくてもローンが組めるならばそちらを利用してみたいと考えています。

ただ、その際には金利が気になります。
あまりにも金利が高いとなるとローンを組むのは躊躇してしまいます。
それと外壁塗装に関して火災保険は使うことはできるのでしょうか?

屋根やカーポートなどは火災保険で直したことがありますが外壁塗装に関しては火災保険で直したことがないので、ふと疑問に思いました。

近年台風の影響も甚大になりつつありますので外壁塗装に関しても火災保険の適用になれば、火災保険で直せるのではないかと思いました。
そこで外壁塗装は火災保険の適用になるのか知りたいです。

保険で外壁塗装ができるのであれば高い費用を支払うことがないので、もし火災保険の適用が外壁塗装にも適用されるのであれば火災保険は使わない手はないと思っています。
以上の2つのことが知りたいので、是非ともお教え頂きたく思います。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 藤ヶ谷菜月さん
    2022/04/13 19:00:15

    0

    外壁塗装はローンを組む事は可能です。
    借り方は銀行の有担保ローンと銀行の無担保ローンと信販会社の3つの方法があり銀行の有担保ローンは審査が厳しく時間がかかる、金利が比較的低いという事から金利を抑えたく審査や手続きに時間がかかっても良い人にお勧めです。

    銀行の無担保ローンは手続きや審査が比較的早いのですぐに資金を調達したい人にお勧めです。
    信販会社は年収の3分の1以下までしか借りられませんが審査や手続きが比較的早くポイントを貯められたり、団体信用生命保険に入る事ができるというメリットはあります。

    火災保険の適用はあります。
    条件としては災害によって外壁の補修が必要になった場合で、災害を受けてから3年以内で補修工事の見積金額が火災保険の免責額を超えた場合に適用されます。

    火災保険のプランによりどのような災害が適用されるかは異なりますので担当者に確かめるのが1番確実かと思います。

  • Tatchyさん
    2022/04/13 18:55:25

    0

    外壁塗装でローンを組むことは可能です。
    金利に関しては、有担保ローンと無担保ローンで違いがあります。

    金融機関によって異なりますが、有担保ローンであれば、1%以下の金利で借りられる可能性もあります。
    一方、無担保ローンの場合は、3%~10%以上になる場合もあります。

    但し金融機関ごとに金利に差があり、条件も異なるため、個別に確認することが大切です。

    また、外壁塗装に火災保険を利用することもできます。
    台風などの災害が原因の劣化であれば、適用の範囲内です。

    まずは、契約している火災保険の契約内容を確認してみてください。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20615人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16947人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12626人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する