回答数
2
閲覧数
50人
0

家の外壁塗装に助金って出るんですか?

2020/08/20 11:55:50

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の外壁塗装にかかる費用は、「80万円から120万円」ほどですが、助成金や補助金があるのでしょうか。

自分の家は現在住み始めて5年目なのですが、一度無料診断してくれる外壁塗装業者が来たので見てもらったことがあります。

診断結果は、あそこも良くない、ここも良くないと言われ、5年目なのに家の状態が良くないとのことでした。

自分的には「そんなことはない」と言いたいところですが、自分は外壁塗装の素人で、相手はプロなので、言ってることは向こうの方が正しいのだと思っています。

当然、家の診断結果としては「外壁塗装した方が良い」という診断でした。

ネットなどで調べると、外壁塗装する期間は「5年から10年」と書き込まれていました。

なので、外壁塗装した方が良いと思うのですが、自分の家には貯金があまりなく、「80万円から120万円」も支払うお金がありません。

外壁塗装でローンを組んだとしても、これ以上支払いが増えると、家計がもっと苦しくなってくるので、外壁塗装しようか迷っています。

家の外壁塗装で少しでも補助金や助成金が出るのなら助かるのですが、家の外壁塗装に補助金、助成金はあるのでしょか?

あと、助成金や補助金が出るとしたら、どんな条件で出るのでしょうか?

「遮熱塗料」なら助成金や補助金が出て、「断熱塗料」には助成金や補助金が出ないなど、塗料で助成金や補助金が出る、出ないなど条件があれば教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • Tatchyさん
    2020/08/20 13:35:50

    0

    家の外壁塗装に関しても、国や地方自治体で、助成金や補助金の制度が設けられています。

    工事費用の10%程度を助成する自治体も多いですが、それ以上の助成が受けられる場合もあります。
    助成金や補助金の適用条件は、各自治体によって異なります。

    居住している自治体の適用条件について、それぞれで確認する必要があります。

    リフォーム全般を助成の対象とした中で、外壁塗装も含まれているというパターンが一般的です。

    また特定の自治体によっては、省エネリフォーム制度のように、環境面に配慮した遮熱塗装を助成金の対象にしている場合もあります。

  • りーさん
    2020/08/20 13:34:50

    0

    結論から言うと、家の外壁塗装の工事費用に助成金や補助金がおりる自治体があります。

    助成金や補助金は、年度ごとの予算や期限、受けれる条件が自治体によって設けられているため、誰でもおりるわけではありません。

    もし、家の外壁塗装の助成金や補助金が受けれる自治体に住んでいる場合は、申請書類など一人で進めていくには大変です。

    なので、外壁塗装の見積もりに来た営業マンに「うちの自治体で外壁塗装すると助成金が出るらしいんだけど」と言ってみましょう。

    外壁塗装の営業マンは「それならこちら側で手配させてもらいます」と言ってくれる業者を選ぶ方が、面倒な申請書類を一人で進めていく必要がなくなります。

    ちなみに、外壁塗装の助成金、補助金の金額は、その自治体によって額が違いますので、外壁塗装を依頼する前に調べておいた方が良いでしょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20610人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15058人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10147人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する