回答数
2
閲覧数
35人
0

悪質な外壁塗装業者を見極める方法はありますか?

2023/10/13 12:27:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装の見積もりをする際に複数の業者から見積もりを取るのが良いとされています。
そのことは素人ながらそうだと感じていますが、ただし思うのが業者によって何でこれほどまでに見積もり金額に差が生じてしますのか疑問に思っています。
外壁塗装で使われる塗料によって価格が異なりますので、耐用年数が長いと価格も高いのは理解できます。
しかし、同じ耐用年数で複数の業者から見積もりを取った際に見積もり金額にだいぶ差が生じることがありました。
これほどまで見積もり金額に差が生じると素人ながら何でこれほどまで見積もり金額に差が生じてしまうのか本当に不思議に思います。
そこで外壁塗装のプロに聞きたいのが、外壁塗装業者側が見積もり取る際に過剰に請求している業者は実際にあるのでしょうか。
インターネットで外壁塗装業者に関して色々調べていると、見積もり金額を過大に請求されたという事例があるみたいです。
そういった事例があるわけで、外壁塗装業者に見積もりを取る際にそうした悪質な業者に引っ掛からないようにしないと思うのですが素人にはその悪質な業者かどうかを見極める方法を知りません。
この悪質な外壁塗装業者を見極める方法として何か良い方法はあるのでしょうか。
外壁塗装業に関してはかかる費用も多額となりますので、悪質な外壁塗装業者に引っ掛かることは絶対に回避したいです。
そのために何か良い方法があれば知りたいです。
外壁塗装業者のプロ目線で、こうした見積もりがされたら悪質な業者だということが分かる方法があればぜひとも知りたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 利己さん
    2023/10/31 13:25:19

    0

    しっかりした業者は必要な許可と保険を持っています。

    訪問営業に来たら即決してはダメです。
    インターネットで業者のホームページや、評判やレビューを見たり、工事の施工事例の確認、知人に利用した人がいるなら
    話を聞きましょう。

    口頭契約は避け、契約内容を書面で確認し、コピーか控えをもらう事。
    保証内容等を明確に理解しておきましょう。

    不明な見積もりや高額な見積もりがないか、他社と比較し、後から追加の請求が来ないか確認すること。
    何でもかんでも割引しますという言葉に惑わされない。
    前金や大金の支払いを要求する業者に注意しましょう。
    お金を持ち逃げされる危険があります。

  • はむさん
    2023/10/31 13:07:02

    0

    以前に不動産系のメンテナンス設備などを扱う会社で働いていた経験があります。
    その際に新規で家屋のメンテナンスを依頼されたお客様から詐欺のような外壁塗装業者に騙されそうになった話を聞きました。
    お客さまの話ですと、自宅にいた時に突然、玄関のインターホン鳴って、インターフォン越しで応答すると、無料リフォーム診断をしてあげると塗装業者と名乗る人物の姿があったそう。お客様が結構です、と断ると、すかさず、部屋の外壁がひどい状況になっている、きちんと塗装しておかないとこれから雨漏りや壁の劣化もひどくなって大変だから今すぐにでも塗装工事をした方が良い、とまるで脅すような言葉。
    その言葉に少し不安があったのですが、とりあえず話だけ聞いてみると、既に作ってある見積書を渡されたんだそう。
    それを見たお客様はびっくり。
    有り得ない法外な料金の見積もりにさらに今来たばかりなのに頼んでもいない塗装工事以外の見積書まで。
    それをスグを見て悪質業者と気が付いて断固拒否したんだそう。
    やはり突然押しかけて無料で塗装のリフォーム診断ができる、などとうそぶく業者は危険。
    悪質業者に間違いナシという判断は間違っていないと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20626人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20517人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15065人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11256人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10982人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10150人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する