回答数
2
閲覧数
31人
0

気管に優しい塗料はありますか?

2023/09/20 11:19:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

今の家を建ててからまもなく10年を迎えるにあたり、壁の劣化が深刻にもなって来ていると感じて気になっています。そこで我が家初となる外壁塗装をどこか塗装会社さんにお願いしてみようかと思い、つい先日、同居する母親に話してみました。すると、母親は猛反対で、危険だからやめて欲しいと言ってきたのでした。外の壁の状態がどうであろうと、住めるのであればそのままでもいいと強く言い放つのです。よくよく猛反対の理由を聞いてみますと、健康問題への懸念でした。母親は若い頃から喘息持ちです。そして母親は以前何処かで外壁塗装により気管支喘息が悪化した人がいるという話を聞いたことがあり、その事を思い出して自分自身なにか悪しき事態に陥る可能性を恐れているのでした。更には、塗装工事中に、同じように気管に健康の問題がある人が通りかかった際に、その方まで症状を悪化させるなどのご迷惑をかけては大変と、周囲の人への健康上の悪影響も心配しているのです。私自身、母を含め周囲の気管が弱い皆さんに、健康の不具合を与える結果を呼ぶことはあってはならないと思っています。でも、今の壁は塗装すべき状態であり、理想としている新たに塗り直したい色もあります。そこで、喘息持ちの母親に納得しもらえるような、刺激が少なくて健康面に大きく配慮された塗料があれば知りたいです。そして喘息持ちの方で、外壁塗装中、一切街を受けずにいられた方の体験談があればそちらも数多く紹介頂けると助かります。費用の面はさほどうるさく要求いたしません。我が家としては、健康面で最善を尽くされて塗料であることが何よりも肝心です。

違反報告

質問への回答一覧2

  • maruさん
    2023/09/29 12:42:11

    0

    塗料における健康面を不安視することはよくあることです。
    喘息、或いは気管に関することで不安であれば水性塗料にするとよいでしょう。
    水性塗料は油性塗料と比べると揮発性有害化合物が少ないので塗料のタイプとしては最も安全であり、人体への影響は極めて低いのでお勧めできます。
    但し、このタイプでも塗料としては最も喘息等などへの影響が少ない、ということであり、悪影響がまったくないわけでもないのでご注意をお願いします。

  • mwritsさん
    2023/09/29 12:41:36

    0

    外壁塗装をする際、人体に悪い影響を及ぼすケースの多くに溶剤系塗料が使用されています。 
    その主な理由としては溶剤系塗料を希釈する際に使われるシンナーが原因です。
    シンナーの強烈な臭いを吸い込んでしまうと呼吸困難や頭痛、めまい等の症状が現れる可能性があるのです。
    対して、シンナーが含まれない水溶性塗料と呼ばれているものは水で希釈をするため、油性の溶剤系塗料と比較して人体に影響は少ないとされています。
    そのため、何れのタイプも確実に安全とは言い切れませんが、後者の方が気管を含む健康被害のリスクを抑えられると言えます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20774人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20586人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19387人
  4. 4
    2
    回答
    9
    17017人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15168人
  6. 6
    4
    回答
    8
    15073人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12746人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11295人
  9. 9
    5
    回答
    5
    11018人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10214人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する