回答数
2
閲覧数
23人
0

外壁塗装の見積もりが適正かを知る方法はありますか?

2023/09/20 11:11:32

このエントリーをはてなブックマークに追加

建物の外壁塗装を業者にお願いする場合はまず見積もりを出してもらうと思いますが、その金額が適正かどうかを正しく判断できません。
なぜなら、外壁塗装のプロではないからです。
仮に「ちょっと金額が高いかな」と感じても、そのことを指摘できずにそのまま外壁塗装をお願いしてしまうと思います。
もし本当に見積もりが適正ならしかたありませんが、相場より高かったらただ損するだけになってしまいます。
それは避けたいので、外壁塗装を業者にお願いする前に、見積もりが適正かどうかわかる方法をまず知っておきたいです。

噂では外壁塗装の業者は玉石混交で、相場よりも高い見積もりを平気で出す場合もあると聞きました。
もしも相場よりも突き抜けて見積もりの金額が高そうな場合は、その理由を問い合わせても良いのでしょうか。
また、その逆で明らかに安過ぎる見積もりを出す外壁塗装の業者もあるとも聞きました。
安いと「お得だ」と思ってよく考えもせずに飛びつきたくなりますが、それで手抜き工事をされたら意味がありません。
そうならないように、見積もりで絶対に確認しておきたい重要なポイントがあれば教えて欲しいです。

外壁塗装の業者に騙されないためには、やはり複数の業者に見積もりを出してもらうのが良いのでしょうか。
それなら理に適っていると思いますが、その一方で確認する業者が増えると余計に頭が混乱してしまいそうです。
見積もりの金額が適正かどうかを、素人でも正確に判断する方法があれば教えていただきたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • m_mail7890さん
    2023/09/29 12:46:56

    0

    塗料の個別の相場であったり作業員の工賃の相場というのは変動することもありますが基本的には相見積もりをするということで相場通りであるのかとか極端に安くはないか逆に高くはないか、ということが比較的わかりやすく判断できます。
    複数のところに見積もりを出してもらって値段がどのくらい違うのかというので確認するのが一番わかりやすい方法となるでしょう。
    それと見積書ですが、とにかく細かく書いてあるところがよいです。
    一式、といった項目で書いているところは悪気はないかもしれませんが分かりにくいので避けた方が良いです。

  • mspwさん
    2023/09/29 12:46:22

    0

    複数の見積もりを比較: 複数の外壁塗装業者から見積もりを取り、それらを比較検討することで、価格の相場を把握しやすくなります。

    詳細な内容を確認: 見積もりには作業内容や材料の詳細が含まれているはずです。これらの内容を確認し、各業者の提案内容を比較しましょう。

    参考情報を集める: インターネットや知人から外壁塗装の相場や経験談を調査し、適正な価格の目安を持ちましょう。

    業者の評判を確認: 過去の顧客の評判や口コミを検索し、信頼性の高い業者を選ぶことが重要です。

    無理に安い業者を選ばない: 過度に安価な見積もりは品質や保証に問題がある可能性があるため、適正な価格を考慮した上で選びましょう。

    契約前に質問する: 不明瞭な点や疑問点があれば、業者に質問して納得がいくまで説明を受けることを忘れずに。

    適正な外壁塗装の見積もりは、価格だけでなく品質や信頼性にも関わる重要な要素です。慎重に検討し、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20627人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20517人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15065人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14959人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11257人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10982人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10152人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する