回答数
2
閲覧数
40人
0

外壁塗装は無難な色にした方がいいのでしょうか?

2023/07/20 12:49:22

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装の色選びについて、現在の色と同じものを使うか、それとも思い切って新しい色にするかで迷っています。
外観の色を変えることで、家の印象が変わるのではないかと思います。
現在の外観が不満なわけではありませんが、高額の費用を払って再塗装を行うわけですから、何か新しいことをしたいという思いもあります。
自宅の印象を変えると、また新鮮な感覚で住み続けることができるのではないかと期待しています。

しかし怖いのは、色選びのミスです。
失敗すると次回の再塗装まで修正できないので、それを考えるとやはり現状の色と同種のものを使った方が無難です。
もし色を変えるにしても、もちろん悪目立ちするようなものではなく、景観と違和感のないようにしたいと思います。
そうなると、単に好きな色合いというだけではなく、景観もそうですし、例えば汚れが目立ちにくい色とか落ち着いた色など、自分の興味とはまた違った視点の色選択も必要かと思います。

景観と機能性を大切にしながら、自分の好きな色合いもできる、そんなバランスを取りたいです。
無難な色でありながらも、しっかり個性が活かせるような色合いはあるのでしょうか。
そういうことは考えず、やはり現在の色を基調とした無難な色合いの選択がいいのでしょうか。
ちなみに、一般的によく使用される色とそうでない色とで、塗装費用の違いがあるかについても教えていただきたいです。
外壁塗装の色選びについて、どのような考え方をすればいいか、アドバイスいただけると幸いです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 波野さん
    2023/08/04 13:32:44

    0

    この質問に関しては、外壁や塗装について、どのような考え方を持っているかによって、回答は変わってくるかなと思います。まず、塗装する意味としては、ただのカラーリングではなく、建物をコーティングして雨風や日光からのダメージを抑えて建物の劣化を予防するためのものなので、そういう機能性で考えると、色は何色でもさほど変わらないと思います。また、「無難」というのは、人それぞれ好みがありますが、ご自身が毎日目にすることを考えると、自分が気に入っている、あるいは、その色を見たら落ち着くという色を選択するのが良いとは思います。ただ、あまりに特殊な色となると、その分予算がかかったりする可能性もありますし、部分的に塗り直す際に同じ塗料が手に入らないとなるリスクはあるとは思います。

  • Tatchyさん
    2023/08/02 14:53:18

    0

    色に関しては基本的に自由にして大丈夫です。
    但し、熱吸収率などがやはり色には少なからずあります。

    黒などは避けるべき日当たりはあります。
    また 紫外線を吸収しやすく 劣化しやすくなってしまう色もありますから、これらも避けたほうがよいでしょう。

    塗料の値段差の差 なのですが、よく使うかどうかということよりも濃さで決まります。
    濃い色ほど値段は高くなりますのでご注意をお願いします。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20625人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20516人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15064人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する