回答数
2
閲覧数
37人
0

悪質な外壁塗装業者を見分けるポイントを教えて欲しい

2023/05/02 12:04:29

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装をする際に、悪質業者を見分けるためのポイントを教えて欲しいです。
外壁塗装は専門業者に依頼するのが一般的だと思いますが、中には悪質業者が存在すると知りました。
悪質業者は手抜き工事をしたり、相場よりも高い料金を請求するそうです。
このような悪質業者に依頼するのは損ですから、どうすれば依頼しないで済むのかを知っておきたいです。

最近では一見すると悪質業者とは思えないような態度で接してくることもあるようです。
こちらは素人ですから、巧妙に仕掛けられたら悪質業者だと見破る術がありません。
外壁塗装には安くない費用が必要ですから、しっかりとした優良業者に依頼したいと考えています。
100%見破ることは難しいのかもしれませんが、もしも「こんな業者に依頼するのはやめておいたほうがいい」というのがあればぜひ教えていただきたいです。

最初にコンタクトを取るときや見積もりのときなど、段階ごとに何に注意すれば良いのかがわかると特にありがたいです。
1度信用してしまうと疑わなくなってしまいますが、ポイントがわかっていれば冷静になれると思います。
悪質業者に依頼してしまったら外壁塗装の質が落ちるのは避けられませんし、高額な出費も覚悟しないといけません。
それでは納得できませんので、事前に見破る術があればぜひとも心得ておきたいです。

また、最初から悪徳業者とはコンタクトを取らないように、優良業者の探し方も教えてもらえると嬉しいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • skyさん
    2023/06/01 10:58:57

    0

    まず見るべきポイントは、価格が適正であるかどうかです。
    相場から大きく離れて高額である場合ももちろんですが、かなり安い価格を提示してくる業者にも注意が必要です。
    その場合、価格を抑えるため塗料に安いものを使ったり、必要な工程を省くといったことがあるため、仮に支払いが安く済んだとしても結果的には損をしてしまいます。
    そして危険を煽って契約を早くに迫ってくる業者も悪質である可能性が高いです。
    外壁は時間の経過とともに劣化していきますが、ある日突然危険な状態になるということはまずありません。
    なのですぐにでも工事が必要であるかのように不安を畳みかけてくるような業者は、冷静な判断力を奪おうとしていると考えたほうが良いでしょう。
    また対応に不安を感じた際には、業者の所在地も確認しておきましょう。
    悪質業者はすぐに場所を変えられるようにしっかりとした会社を構えていないことも多く、答えをはぐらかしたり、また聞き出した所在地がアパートの一室などの場合は、悪質な業者であることが考えられます。
    連絡先や所在地、会社情報などもしっかりと確認することが大切です。

  • mymelody さん
    2023/06/01 10:58:24

    0

    まず、不安を煽るような会話をしてきて、契約を焦らせるような業者はやめた方が良いです。「すぐに○○を治さないと後でもっと高額な値段がかかります!モニター割引ありますよ」とか、そういったことを言ってくる業者はNGです。耐久性がやたらと長いのもNGです。だいたいは20年ぐらいの耐久を40年もちます!とかそういった事を言ってくるのも不信に思って良いでしょう。オリジナル塗装などをやたらおすすめしてくる業者も怪しいですね。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20626人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20517人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15065人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11256人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する