回答数
1
閲覧数
21人
0

塗装工事中はお茶の準備が必要なのか

2023/05/02 11:31:36

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装を予定しています。
わが家は共働きのため、日中は留守にしていることが多く、お昼や休憩時間のお茶出しについて悩んでいます。

知り合いに相談すると、お茶やお茶菓子を出した方が親切にしてくれるとか、作業が丁寧だったと聞きます。
実際に違いがあるのか知りたいです。塗装費用はきちんと払っているのだから、作業内容や出来は同じに感じます。しかし、塗装工事は手作業で行うため、気持ちの面で違ってくるのかなと思うようになりました。

暑い季節であればクーラーボックスに氷水とコーヒーやお茶などを入れて、それ以外は常温で置いても良いなと考えています。母は、お茶代としてお金を包むと言います。

お茶があることで、工事品質が上がるのを期待しているのもありますが、感謝の気持ちを伝えたいのが本音です。

工事前の近所へのあいさつについても知りたいです。塗装工事は足場の組み立て時に大きな音がしたり、作業中の塗料のニオイなど、色々周りに迷惑をかけることになります。

どのタイミングで周りに知らせておくのが良いのでしょうか。また、業者の方は一緒にあいさつに行ってくれるのでしょうか。
近所でもあまり交流のない家もあります。両隣まであいさつするのか、音が聞こえる範囲まで行うのか、悩んでいます。

気持ち良く外壁塗装を行いたいので、マナーは守りたいと思っています。
そのような相談も、業者の方にできるのかもアドバイスが欲しいです。
友人からトラブルがあった話を聞いたばかりで不安です。

違反報告

質問への回答一覧1

  • テレビさん
    2023/06/01 11:22:24

    0

    お茶出しによって、塗装工事の作業内容に差が出てくると言う事はありません。
    気持ちだけの問題です。
    お茶を出さなかったから、雑な作業をされて仕上がりが悪かったなんて事があれば、その業者の評判は落ち、業者になんのメリットもありません。
    私は暑い時期に冷たい緑茶のペットボトルを毎日渡していましたが、快く受け取るもののそれを飲まず、持参した水筒のお茶を飲まれていました。
    後で知りましたが、緑茶にはカフェインがあるため利尿作用があり、水分補給にならないとか…。
    こんな失敗をするならお菓子だけ出せば良かったなと思いました。
    工事の仕上がりはとても丁寧で何も問題はありませんでしたよ。
    近所への挨拶ですが、私は隣接する家、両隣と裏、向かいの家の4軒に、いつも工事前日に挨拶に伺います。
    業者の方は一緒に行きません。
    近所の方は、その家の方は挨拶には来ず、業者の方だけが挨拶に来たり、外で会った時に「ご迷惑おかけします」と言われたりすることもあります。
    人や業者によって様々ですし、地域の雰囲気もあると思います。
    挨拶に関しては業者の方に相談しても大丈夫だと思いますよ。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20638人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20519人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19273人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16958人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15071人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12637人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する