回答数
2
閲覧数
72人
0

天候が原因のキャンセル料は取られる?

2023/03/14 12:01:42

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の家は豪雪地帯にあるため、家の外壁塗装が出来る期間は限られる。
豪雪地帯の家の屋根は、太陽光が当たりやすいように南側を向いている。
南側を向いていても、豪雪地帯だと一晩で雪が屋根に積もる。
雪かきを怠ると、重みで屋根が潰れる。
雪かきをしやすいように、屋根は傾斜になっている。
雪を降ろしやすいように、豪雪地帯では今でもトタン屋根は珍しくない。

春になり雪が解けると、町が一気に彩るのは、各家の屋根がカラフルな塗料で塗られているから。
太陽光の熱の吸収が良いのは黒色だと思うのだが、黒色の塗料で屋根を塗っている家は多くない。
いくら熱の吸収が良くても、数メートルの雪が積もれば意味がない。

雪解けと一緒に始まるのが屋根などの外壁塗装。
家に若者がいれば、塗装業者さんに頼まず自分で屋根塗装をするのだが、豪雪地帯では過疎化が進み、居るのは年寄りばかり。
若者がいない家は、業者さんに塗装を楽しむしかないのだが、豪雪地帯だと雪がない期間は限られるため、業者さんは予約で一杯。
翌年の予約をするのだが、その時に悩むのが、豪雪地帯にある家の外壁塗装は、雪が降り始める前に行ったほうが良いのか、それとも雪が解けてから行ったほうが良いのか?

雪が解ける頃に予約を入れると、年によっては、まだ雪が降る時がある。
反対に、雪が降り始める前に予約を入れると、年によっては、早めに雪が降る時がある。
これらの場合、予約をキャンセル出来るのか?
その際、直近のキャンセルでは、キャンセル料は取られるのか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • sakiさん
    2023/03/23 12:12:45

    0

    天候が原因のキャンセル料がとられるかどうかは契約書の内容によります。契約書にキャンセル料についての記載があれば支払う必要がありますし、記載がない場合には業者との話し合いになりますが、基本的に支払う必要はありません。
    また、契約締結から8日以内であればクーリングオフ制度を利用して契約をキャンセルすることができるためキャンセル料を払う必要はありません。

  • 利己さん
    2023/03/23 12:11:58

    0

    豪雪地帯の塗装工事ですが、ちゃんとした業者なら、週間天気予報を考慮して、余裕を持ったスケジュールで施行してくれるはずです。
    気温が5度以下、湿度85%以上、悪天候の場合は塗装は出来ませんから、冬は工期が延びることもあり得ます。
    雪が降り始めてからのキャンセルに関しても、その場合塗装は出来ませんので、工事が延期になるかキャンセルになるかは業者の判断になります。
    いずれの場合も、追加料金が発生するかどうかは業者によりますので、はじめにしっかり確認しておくと良いです。
    また、雪が降り始める前に塗装出来れば安心かと思いますが、雪解け後でもしっかりと外壁が乾いていれば施工可能です。
    しっかりとしたスケジュールを組んでくれて、料金も明確な業者を選ぶ事が大事かと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20606人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15056人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14951人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11253人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10977人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10145人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する