回答数
1
閲覧数
50人
0

外壁塗装の費用対効果がよくわからない

2023/01/13 10:36:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅外壁の塗装が一部ながらはげて見栄えが悪くなっていること、また全体として外壁の色がくすんできた感じがするのでそろそろ外壁塗装が必要かと考えています。

しかし時々投函されるチラシなどで価格を見ると、決して安くない。
そのため、ただ外壁をきれいにするだけの目的で外壁塗装を行うには高額な費用負担に感じられ、踏ん切りがつきません。
要は費用対効果が感じられないのです。

外壁塗装した場合の効果について、一応調べては見ました。
例えば遮熱効果や抗菌効果、あるいは撥水性による雨漏りなどの防止に役立つなど、外壁がきれいになる以外にも効能があることは知りました。
しかしながら、例えば雨漏りで言えば現状の状態でも何らトラブルは生じていません。

また遮熱性なども、太陽の光を受けるのが外壁なのでその表面に塗装される塗料によって多少異なってくるかも知れませんが、やはり住宅の遮熱や保温で重要なのは断熱材だと思います。
つまり、全く効果がないとは思いませんが、費用に見合う効果が期待できるのかとなると疑問が禁じえないのです。

もっとも外壁塗装がごく短時間で終了し、日常生活に全く影響しないのであればまだ悩みは和らいだ気がします。

ところが住宅外壁全体の塗装となると、足場を組む工事から始まり、1週間程度は工事を要しますのでその間多少不自由もします。
それぐらいの時間を要する工事だからこそ、それなりの費用になるということでしょうが、一定期間不自由になってまで取り組むべきかとなると余計に気が重たくなるのです。

果たしてこうした悩みは贅沢な悩みなのでしょうか。
それとも費用対効果を求め過ぎなのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧1

  • リリーさん
    2023/01/18 12:10:27

    0

    外壁塗装ってかなり金額が張るので、やる前ってちょっと躊躇しますよね。私も外壁塗装ってそんなの意味あるの?この金額に見合うだけの価値って何?なんて思ってました。でも塗装のことを検討するときに業者の人から受けた説明で納得できました。

    それが、「外壁塗装は見た目だけを良くするものではなく、見えないひび割れを補修する役割もある」ということ。話では、目には見えないひび割れから雨水が侵入し、内側(断熱材など)を腐食させてしまうこともあるとのこと。

    外壁塗装はそれを防ぐためにするものでもあるのだとか。かなりきちんと説明してもらったので、費用に対しての効果は見込めるなと思い、私の家は思いきって昨年外壁塗装をしました!

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20617人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16948人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12627人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する