回答数
2
閲覧数
40人
0

植物やプランターの処置

2022/06/08 12:59:46

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装を検討しています。
費用や塗料については、まだまだ悩むところも多く、まだまだ結論が出そうにありません。

そんななか、ちょっと気になったのが、塗装工事中の、植物やプランターの処置についてです。
趣味で、ガーデニングをしているのですが、これらは、そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか。

塗装工事の邪魔になったりしないでしょうか。
以前、友人が住んでいたマンションで大規模改修が行われた際、ベランダに置いていたプランターなどは全て実家で保管してもらった、なんて話を聞いたので、
外壁塗装も同様に、そういった処置をとらなければならないのか?と疑問に感じた次第です。

仮に工事の邪魔にはならないとして、次によぎる不安が、植物に悪影響は出ないのか?ということです。
唯一の趣味がガーデニングというくらい、ガーデニングにはこだわりがあって、手間暇をかけています。
なので、できることなら、植物に悪影響が出ないような対策を講じたいです。

例えば、植物に優しい塗料、などはありますか?
人体に影響がないわけですから、そこまで神経質にならなくてもいいような気がするのですが、できるだけのことは検討しておきたいので、質問させていただきました。

まとめると、外壁塗装の際、植物やプランターはそのまま放置していてもいいのか、ということと、植物への影響が少ない塗料などはあるのか、ということです。
以上2点、ぜひともアドバイスお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • うー爺さん
    2022/06/15 14:12:41

    0

    以前ヘデラ数株地植えしてしまって、放置してるとすごい繁殖力で外壁にも根を張りどんどん伸びてしまいました。

    どうしようかと思いながら、ようやく撤去しようとヘデラを取ってみると、根っこがびっしりひっついて、葉は取れても根っこの張り付いた跡がのこり、汚くなってしまいました。

    自分達ではどうにも出来ず、外壁塗装業者に依頼し塗り直してもらう事になりました。
    まずは高圧洗浄て根っこを除去しないといけなくて、通常の外壁塗装工事よりかなりお金がかかってしまい、大変な思いをしました。

  • アマテラスさん
    2022/06/15 14:08:51

    0

    外壁塗装をする際、どうしても植物への付着などが想定されます。

    それを回避するために、いくつかの対策がございます。
    まずプランターや鉢に関しては、移動して別の場所で保管することを推奨します。
    植木など移動できないものに関しては、養生することで解決できます。

    また、場合によっては部分的に剪定するという選択肢もございます。
    いずれも、塗装工事の一環として業者がやってくれるので、質問者様が何か特別にする必要はありません。

    塗料に関しては、特段植物に優しい、というものはなく、前述したとおりの対策で十分に対応できます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20642人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20523人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19278人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16963人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15075人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14965人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12642人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11261人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10985人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10157人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する