回答数
2
閲覧数
12人
0

外壁塗装中の生活が不安

2022/03/04 13:33:34

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年中の外壁塗装を考えているのですが、外壁塗装中の生活を考えると不安になります。
家の周りに足場を組んだり養生をすると説明がありました。
しかし、庭が狭いため、長期間中は玄関以外からの出入りができなくなります。

通れないため、庭の裏側に行くことができません。
庭に設置している納屋に行ったり、畑の様子を見に行ったり、庭木の手入れもできなくなります。
窓を開けることもできません。
海のそばに住んでいるのですが、湿気がこもりやすい家で困っています。

適度に窓を開けて換気をしたいのですが、塗料のにおいは部屋に入って長時間過ごすと人体に影響が出るのでしょうか。
そもそも、窓は養生され、開けられないと聞きました。
業者に頼めば、窓を開けられるようにしてもらえるかも知りたいです。
一番気になるのは、騒音です。
認知症の母が一緒に暮らしています。
耳が遠いため、生活音は問題ないのですが、聞きなれない大きな音がすると怖がります。

不安になっていつもと違う行動を起こすかもしれません。
週に2回デイサービスを利用しているので、大きな音がする作業は、デイサービスの日にお願いしたいと思っています。

こちらの要望で作業日が長引いた場合は、料金が高くなるのかも知りたいです。
外壁塗装は、こちらの細かな要望で、後から見積もりが変わりそうで怖いです。

業者によっては見積もりの変更なしで対応してもらえるのか、その場合は大手と地域密着のどちらを選ぶべきかなど、アドバイスが欲しいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 鬼女さん
    2022/03/14 18:40:07

    0

    基本的に外壁塗装において家の中で作業するということがありませんのでその間の生活というのに不便というのはほとんどないです。

    玄関付近の作業もやらなければならない時などにはそこに道具が置かれていたりとか出入りする際にちょっと気をつけなければならない程度のことはありますが根本的には普通の生活と変わりないです。
    何ら制限を受けることはないといえます。

  • イチテペさん
    2022/03/14 18:34:38

    0

    外壁塗装に向いている季節に関しては、簡単に言うとどの季節でもメリットデメリットがあるので、営業の方がそれぞれ言う事が違うのは当然と言えば当然の事であり、どの業者が正しいや間違っているという事は決してないです。

    質問を見る限りではどれも正しいと言えます。そして、外壁塗装中に雨が降ると、だいたいの業者の方はブルーシートをかけて作業を一旦中断されますし、塗料は少しの水分でも支障が出てしまうので、その点は業者の方にしっかりと対応してもらえると思います。

    また、窓を開けたいに関してですが、外壁塗装中は基本的に季節関係なく窓は開けれないですし、近所の方には業者の方が事前に挨拶回りをしてもらえるか、気になるなら自分で挨拶回りをすれば配慮にはなると思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20631人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20518人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19269人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16955人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15070人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12635人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する