回答数
2
閲覧数
38人
0

塗装業者さんの家の外壁材は何?

2022/01/24 16:49:04

このエントリーをはてなブックマークに追加

フローリングの床、陽当りの良いベランダ、足が伸ばせる浴槽など、建てる時には居心地の良い家を考えるのですが、実際に住んでみると、光熱費が高いなど日々掛かるコストに悩まされる。

約10年周期に必要なのが外壁塗装、この外壁塗装は塗料や業務さんによって料金は様々、掛かる日数も異なる。

外壁塗装を行う業者さんは、どんな家に住んでいますか?
一軒家だと、個人が塗装代を全額工面しなくてはならないため、費用を抑えられるマンションに住んでいますか?

どんな家が、外壁塗装に掛かるコストを抑えられますか?
凸凹(デコボコ)した形の家は、建てるのが大変なら外壁塗装をするのも大変そう。
反対に真四角な家なら、足場を組むのも養生作業をするのも容易に思える。

外壁塗装を行う業者さんは、もし、家を建てる際は、外壁塗装などメンテナンスのことを考慮しますか?

また、外壁塗装の費用を抑えられる外壁パネルは何ですか?
防音性や断熱性、防火性など外壁パネルの種類は様々、いくら外壁パネルの性能が良くても、経年劣化をしたら性能は下がってしまう。

また、いくら性能が良い外壁パネルでも、火気の扱いに注意しなくてはならない塗料を外壁パネルに塗ってしまったら、防火性は低下しないのだろうか?

正反対の性質を意味する言葉に「水と油」がある。
外壁パネルに油性の塗装をしたら雨や雪による浸水は防げそうだが、外壁パネルに油性の塗装をしてしまったら、室内の湿気は「水と油」によって室外へ排出されず、結露の原因にはならないだろうか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • アマテラスさん
    2022/01/31 14:28:02

    0

    外壁として優秀だと言われているものは一般的にはタイルです。

    やはり耐久性に優れており、メンテナンスコストを抑えることもできますが、建築時に採用するコストが結構かかることがデメリットでしょうか。

    タイルでなければ、よくサイディングが採用されますが塗装業者の家もサイディングが多いような気がします。定期的にメンテナンスは必要ですが比較的コストパフォーマンスの高い優秀な外壁材です。

  • イザナギさん
    2022/01/31 14:25:05

    0

    自分自身のことには手が回らない諺(ことわざ)に、「医者の不養生」や「紺屋の白袴」があり、家に関するものであれば「左官の荒壁」や「大工の掘っ建て」が有名です。

    壁が壊れてる家に住んでいる左官屋さんに、壁を注文したくないですよね。
    大工さんが粗末な家に住んでいたら、安心安全な家を建てられるの?と思いますよね。

    このことは塗装業者でも同じ、塗装屋さんが塗装の剥げた家に住んでいたら、誰も塗装を任せようとは思いませんよね。
    外壁にレンガやタイルが用いられていれば塗装の必要はなく、耐久性も高い。
    サイディング(建物外壁に張る仕上げ板材)には、窯業系・金属系・木材系・樹脂系の4種類があり、どのサイディングを使って家を建てるかは予算の問題。
    塗装業者なら、メンテナンスのしやすさや丈夫さで外壁材を選ぶと思われがちですが、塗装によって外壁のクオリティを高めることが出来るため、どんなサイディングでも構わないのです。

    例えば、窯業系のサイディングを、樹脂系の塗料で塗ることが可能。

    家を長持ちさせるのに大事なことは健康と同じで、定期的にメンテナンスを受けること、外壁であれば定期的に専門家に塗装をしてもらうことです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20585人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19243人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14940人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12612人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する