回答数
2
閲覧数
16人
0

外壁のひび割れが目立つので気になる

2021/12/03 11:36:34

このエントリーをはてなブックマークに追加

半年ほど前に外壁に小さなひび割れを見つけたのですが、小さいので大丈夫だろうと放置していました。
先日掃除の際に思い出して見てみたら、ひび割れが大きくなっています。

数も、最初は1つだけだったのに、目立つひび割れが5つくらいに増えています。
築8年の戸建て住宅ですが、ひび割れは経年劣化が原因なのか気になります。

外壁のひび割れは、施工不良でも発生することがあります。
プロなので相性の悪い塗料を選ぶことはないと信じていますが、塗料の選び方が間違っていたら問題です。

築年数を考えると経年劣化の可能性が高そうですが、原因を探るには外壁塗装の専門会社に依頼した方がいいのか迷っています。
10年くらい経ったら、部屋のリフォームを行うついでに外壁塗装も頼むつもりでした。

今のところ屋内には何の問題もないですが、外壁のひび割れは見た目が悪いので、外壁塗装だけ予定より早く行った方が良い気もします。
ひび割れている部分から雨水が侵入したら、雨漏りに繋がる可能性もあります。
雨漏りが原因でカビが発生すると、家族の健康にも影響します。
特に子供はアレルギーを持っているため、早めに対処する方向で考えています。

最初はホームセンターで必要な道具を購入し、ひび割れを修復しようかと思っていました。
しかし、間違った方法で修復して後で建物自体に問題が生じたら本末転倒です。

外壁のひびには複数の原因があるし、構造に問題がある場合は耐震性にも関わります。
外壁塗装の専門会社では、ひび割れに対してどのように対処するか教えて下さい。

違反報告

質問への回答一覧2

  • ZEKEさん
    2021/12/06 18:41:27

    0

    塗装をして早々にひび割れをした場合には施工不良も考えられますが、外壁塗装のひび割れの原因はほとんどが経年劣化なのでその可能性が高いと思います。

    また、ひび割れが幅0.3mm未満であれば経過観察でも大丈夫ですが、それ以上だと放置をしているとどんどん幅も広がり雨水が浸入しやすい状態になるので補修が必要になります。

    自分では判断出来ないと思いますし、外壁の種類や構造にもより補修方法も変わるので、一貫としてどんな補修作業をしてもらえますと答えるのは難しいです。

    やはり、実際現場で状態を業者の方に見てもらわない限りは判断できないですが、補修作業はそんな大きな作業ではないので難しいことではないと思います。

  • うー爺さん
    2021/12/06 18:26:31

    0

    外壁の塗り替えは10年前後が目安と考えられています。

    築8年の戸建て住宅ということですので、経年劣化が原因である可能性はとても高いでしょう。

    はっきりとした原因を知りたいなら専門家に見てもらう必要があると思いますし、ひび割れを放置すると悪化することは間違いないのでできるだけ急いだほうが良いです。

    外壁塗装の専門会社に依頼することで素人にはわからないひび割れの詳しい原因やそれに対するベストな解決方法を見つけ、丁寧に対応してくれると思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する