回答数
1
閲覧数
23人
0

家の外壁は15年~20年毎に塗装しないとダメ?

2021/11/17 18:21:15

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は40年余り教員として勤務し、65歳で定年退職し、5年程塾講師をしていました。今はその仕事も終わり、今は年金生活者です。教員になった頃は賃貸の教職員住宅に住んでいました。家賃は月8000円でした。本当に安い金額でした。それをいいことに、贅沢三昧な生活を送っていました。

老後は年金で生活出来ると思い、貯金しようなどと思うことはありませんでした。それ故、毎年5~6回の旅行、毎週4~5回の外食、3年毎に車を変えかえたりしていました。その頃、教職員住宅での住み心地に満足していましたので、一戸建ての家に住もうなどと頭の片隅にすらありませんでした。

こどもを2人儲け、小学生のころは子供も住まいに不満を言うことも有りませんでした。しかし、子供が中学生になると、それぞれの勉強部屋が欲しいと言うようになりました。勿論、中学生には教職員住宅では満足な空間を得られることが出来ませんでした。そこで、一戸建ての家を新築しようということになりました。ところが、お金がありません。幸い、義母が1000万円援助してくれました。残りは銀行の住宅ローンを借りました。そして、素晴らしい家が建ちました。5LDKの立派な家です。子供達の部屋も十分な広さを確保することが出来ました。

そんな満足の行く生活が15年程続いた頃、我が家を建ててもらった大工さんから、屋根の塗装と外壁の塗装をしないといけないと言われました。予算は200万円弱でした。思いも寄らない出費です。更に、その大工さんの言うことには、15年~20年毎に屋根の塗装と外壁の塗装をしないとダメと言われました。

家を建てたのは良いのですが、メンテナンスに大変なお金が必要だということが分かりました。実際、本当に15年~20年毎に屋根の塗装と外壁の塗装をしなければならないのでしょうか。その為には、必要なお金を貯金していなければいけないでしょうね。

違反報告

質問への回答一覧1

  • ocn462さん
    2021/11/25 11:54:13

    0

    外壁の塗装をする最適な時期ですが、大体10年が目安と言われています。

    ですが、外壁塗装時に使った塗料によっては、10年以上外壁の寿命が長くなることもあります。

    もし、色あせやひび割れなどの劣化症状があればすぐに外壁のリフォームをすべきです。

    外壁も屋根も塗膜によって守られている状態であり、年月が経つと徐々に劣化し雨水が侵入してきたりなどの被害を受けます。

    なので、外壁や屋根の寿命が来た時には、お金はかかりますがしっかりとリフォームをすると良いでしょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する