回答数
2
閲覧数
33人
0

北側の外壁の汚れ

2021/11/17 18:00:57

このエントリーをはてなブックマークに追加

新築一戸建てを建設してから、6年目になります。
台風もよくくる地域ですが、水害は経験ありません。
住宅密集地ではありますが、日光はよく当たるほうだと思います。
今まで、特に外壁の悩みはありませんでした。

東側に玄関部分や、自宅駐車場があり、また、南側の庭から家の全体を見ることはありましたが、北側は隣の家と隣接しているため、あまり立ち寄ることはありませんでした。

たまたま北側の側道を覗いたときに、家の北側の外壁に緑色の苔のようなものが目立つようになってきているのに気付きました。

二階部分がひどいので、目視では何の汚れなのか、詳細は分からないのですが、気になっています。
実家の高圧洗浄機を借りて、洗浄することも考えたのですが、外壁にどのくらいの衝撃になるのか分からないし、隣の家の駐車場に隣接しているため、洗浄中に隣の車に汚れが飛びそうで行っていません。

変に自己流で手を出して、余計に見た目が悪くなるのも不安で、結局何もできていません。
特にひび割れなどは、ないようですが、外壁の汚れとりなどプロに依頼すると、どのくらいの費用がかかるのか、予約や見積、作業時間などを知りたいです。
また、作業に関して近隣へのご案内などもしていただけるのでしょうか。

ご近所付き合いはあまりないので、作業工程としてやっていただけるとありがたいです。
北側の外壁は日光も当たらないので、今回のような事例はしょうがないのでしょうか?

あと、今後の定期的なメンテナンスなどのアドバイスもしていただけると嬉しいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • アマテラスさん
    2021/11/25 14:03:05

    0

    北側の外壁は日光が当たりにくいこともあり、湿気が溜まりやすい環境だとコケが生えるケースは多いそうです。

    それに加えて外壁の形質や結露のしやすさなどもコケが生える原因になります。

    こういった外壁のコケへの対策としては購入したお店やハウスメーカーさんに相談をすると適切なアドバイスをしてくれるので、まずは相談してみましょう。

    業者へのクリーニングは一軒家だと費用は3~5万円程度であり、時間は3~8時間ほどとなっています。
    近隣への案内は業者にも寄りますので、見積もり時にしっかりと相談しましょう。

  • イザナギさん
    2021/11/25 14:02:15

    0

    北側は太陽光がほとんど当たらない為に壁面表面が乾燥しにくく雨等の水分も残り湿気を帯びた状態になり全体的に埃の付着やカビの発生しやすくなり汚れてしまいます。

    特に壁面表面が劣化して凹凸が発生するとそこに水分、埃等がたまりやすく更に汚れやすく目立ってしまうので下地材でしっかりと表面の凹凸を無くしてその後に防水、防カビ塗料をしっかりと塗布したほうが良いと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20581人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19241人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16938人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15041人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14939人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12609人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11248人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10971人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する