回答数
1
閲覧数
31人
0

外壁塗装を考慮して家を建てる?

2021/08/12 14:32:40

このエントリーをはてなブックマークに追加

塗装業者さんは、どんな家に住んでいるの?
家を買うことが出来ても、その後の維持費が大変。
家の維持費でお金が掛かるのは、定期的に行う必要がある外壁塗装代。
外壁塗装をするのに必ず掛かるのが足場代、外壁塗装代の中で足場代が占める割合は大きい。

真四角の家の足場を組むのと、変形した家の足場を組むのでは手間が異なる、手間が掛からないほうが足場代は安く済むと思う。
手間が掛からなければ安く済むと思われるのは外壁塗装代も同じ、素人考えだと真四角の家のほうが、塗装前の洗浄・下地処理・養生が容易な気がする。

塗装をする際も、変形した家より真四角のほうが作業がしやすいと思う。
塗装業者さんは、自分が住む家、自分が建てる家は外壁塗装のしやすさを考慮して選ぶのだろうか?

外壁塗装の広告には、足場代などが全て含まれた料金が提示されている場合がある。
この場合、塗装の手間が掛かる家の持ち主からすれば割安となるのだが、真四角の家のように塗装の手間が掛からない家の持ち主からすれば割高?なのと思ってしまう。
屋根にソーラーパネルを設置する時にも、屋根に塗装をする必要がある。

この場合にも、真四角の家だとソーラーパネルは設置しやすいのだが、傾斜のある屋根だと設置するのが大変、また、傾斜のある屋根の家だと、日当たり具合いで外壁塗装の劣化は異なる。
ソーラーパネルを乗せるなら、屋根に断熱塗料を塗る必要はないと思うのだが、塗装業者さんの家にはソーラーパネルを設置しているのだろうか?

違反報告

質問への回答一覧1

  • 壊星さん
    2021/08/23 16:11:34

    0

    一般論として言えば外壁塗装業者が自宅を建てるときに外壁塗装のしやすさを考慮して家を建てることは通常ありません。

    確かにシンプルな形状の住宅のほうが足場を組みやすく作業もはかどりますが10年に一度の塗装工事のために住宅の形状を変更するのは割に合いません。

    考慮したところで節約できるのは1回あたり数万円にも満たず、その程度の負担なら好みの住宅を建てたほうがメリットは大きくなります。
    一般の住宅でもことさらに外壁塗装のしやすさを重視するケースはまずありません。
    隣の家との距離は足場の組みやすさに影響しますが法的基準が守られていれば全く問題なく作業可能なので心配無用です。

    専門業者ならどんな条件の建物であっても工夫して外壁塗装工事を請け負ってくれます。
    無駄な出費は1円でも節約したいという極端な人でもない限り外壁塗装を考慮して家を建てる必要はなく好きに設計してOKです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20615人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16947人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12626人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する