回答数
1
閲覧数
4人
0

外壁の綺麗に保つ方法

2021/06/10 12:38:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、築2年の新築に住んでおります。当然まだまだ外壁は綺麗なのですが今後経年劣化でだんだん汚れてくるのではないかと不安になります。違うお宅を拝見させてもらうとコケみたい汚れや黄ばみひび、経年劣化による汚れなど見かけることがあります。自分だけがそういった汚れに目がいってしまうのかはわかりませんが自分の家もそういった目で見られるのがすごく不安です。

なので外壁の綺麗に保つ方法を知りたいです。また何か掃除ができることがあればアドバイスがほしいです。今は半年に一度、高圧洗浄機で家全体の汚れを落としている感じですがこれまた重労働でいつまで続くかわかりません。

高圧洗浄機自体も外壁によくねいのでしょうか。それが原因でひびとかいきそうで怖いです。やはり数年に一度業者さんに清掃を依頼するのが一番でしょうか。しかしながら業者さんもまちまちで高額な清掃費用が発生しそうなので見積もりの段階で業者さんは依頼しないと思います。

でその結果、外壁は放置されたままでだんだんと汚れていくので諦めるしかないのかなと思っています。何か将来的に汚れてきた場合、業者さん以外での何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。自分で清掃するにしても外壁にいい洗剤やダメな洗剤があれば教えていただきたいです。

もし将来的に外壁にひびや欠けが発生した場合は自分での修復は可能なものなのでしょうか。もしあれば使用材料等を教えていただきたいです。工具等もあれば教えていただきたいです。

違反報告

質問への回答一覧1

  • 432さん
    2021/06/14 14:27:36

    0

    外壁はどうしても日頃の雨や排気ガスからカビや錆などの汚れが付いてしまうので、綺麗に保つには定期的な洗浄は必要ですし、そのままにしておく事でひび割れや雨水の侵入などに繋がります。

    やはり広い範囲や手作業では落ちにくい汚れは高圧洗浄機を用いた洗浄が向いていますし、ホームセンターでもお手頃の価格で販売されて外壁洗浄剤を用いて洗浄すれば尚綺麗になります。

    また、汚れの範囲が小さいならブラシやスポンジでも大丈夫ですが、その場合はあまり強くこすると外壁の素材によっては痛めてしまう可能性があるので、スポンジなら車用の柔らかいものが良いです。

    高圧洗浄機の場合は同じ箇所に当てつづけないように注意をすれば、それほど外壁の損傷を気にしなくても大丈夫です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する