回答数
2
閲覧数
6人
0

助成金をうまく活用して安く済ませたい

2021/06/10 12:32:59

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は一軒家で、前回の外壁塗装からしばらく経っています。
そのため剥げや色落ちが目立つので、塗りなおしを真剣に考えております。
ただ、外壁全部となると結構な高額になってしまい、簡単にお願いするのは躊躇します。

そこで近所の仲間に相談したところ、助成金という単語がでてきました。
要約すると助成金がでる塗装工事で依頼したら、少しは費用の負担が減る。

条件とかあるし申請が面倒なら辞めた方がいいけど、せっかくなら活用してみたら?というものでした。
家の外壁塗装で助成金がでるとは初耳です。
そこで質問したいのですが、外壁塗装で助成金がもらえるのはどんな時でしょうか。

条件や制限、さらに対象外などがあれば教えてほしいです。
またいくらぐらいの負担軽減がされるのかも知りたいです。
その情報によってはすぐにでも外壁塗装をお願いしたいくらいです。
友人曰く、国の制度ではなく自治体の助成金だから住むところで違うらしいのですが、どうやって情報を収集したらいいのかもわかりません。
また申請方法や条件に合う外壁塗装にするために、素人だとわからないことがいっぱいです。

それをサポートしたり知識が豊富な業者の方が安心感があります。
助成金が出る外壁塗装は、どこの業者でも対応できるものでしょうか。
さらに、業者を選ぶときにどんな点に気を付けて、どう伝えるといいのかも知りたいです。

せっかくの助成金制度ですので活用したいですが、業者によって質が悪くては意味がないので、業者選びも妥協はしたくないです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • れんさん
    2021/06/14 12:32:20

    0

    外壁塗装のリフォームは、住宅の形状によっては100万円から150万円前後が必要になります。なるべく費用を抑えたい場合は、地方自治体の助成金を活用すると良いでしょう。

    リフォーム専門店のスタッフにアドバイスを受けたり、住んでいる地域の役場や市役所などの窓口で、問い合わせをすることが大事です。助成金を受け取ることが出来ると、外壁塗装リフォームの費用を抑えることが出来ます。必要な書類や印鑑、身分証明書などを用意しておきましょう。

  • 壊星さん
    2021/06/14 12:31:20

    0

    まず、外壁塗装で助成金を受ける条件としては「遮熱塗料や断熱塗料をしっかりと利用すること」、「滞納している税金が一切無いこと」、「建築基準法をしっかりと遵守している住宅であること」、「着工前に助成金の申請をしっかりと行うこと」などがあります。

    また、10万円から20万円程度が助成金の目安となっています。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する