回答数
2
閲覧数
24人
0

築15年だけど見た目に問題はないのに外壁塗装をしないとだめ?

2021/05/11 12:24:42

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイホームを購入してから15年ほど経つのですが、まだ一度も外壁塗装をしていません。

自分の住んでいる地域は新興住宅地のため、住んでいる人たちは同じくらいの時期にマイホームを建てています。

周りの家は、築10年を経過した辺りから外壁塗装をし始めました。

周りの家は外壁塗装をして、新しい色の家になったり、綺麗になったりしています。

ネットや会社の先輩でマイホームを購入している人たちの話を聞くと「築10年経ったら一度は外壁塗装した方が良い」と言っていました。

その時は、自分も「外壁塗装しなくちゃな」と考えていたのですが、見た目は特に傷んでいる感じもないですし、外壁の色も霞んでいる感じもないので、なにもしないでいました。


そこで質問です。

見た目は特に傷んでいる感じもないですし、外壁の色も霞んでいる感じもないのですが、築15年も経ったら一度は外壁塗装した方が良いのでしょうか?

ちなみに躊躇っている理由は、まだ見た目は悪くないと思っているだけではありません。

外壁塗装工事をする費用がないのもあります。

外壁塗装工事するのに、「約30万円から140万円」近くかかると言われています。

自分の家にはそんな貯金はなく、ローンを組むとしても今の生活費で精いっぱいのため、ローンを組んだら家計が破綻してしまうかもしれません。

そういう場合にはなにかいい方法があるのでしょうか?

いつかは外壁塗装もしなくてはならないとは思っています。

よろしくお願いします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • polipoさん
    2021/05/18 10:42:28

    0

    ご自宅がハウスメーカーの注文住宅であれば全体、または一部で不要な場合もあります。例えば外壁の外装に陶板やコンクリートを用いている場合などです。

    しかし木造在来工法のもので15年外壁塗装をしていないとなると危険な状態にある可能性が高いです。

    外壁塗装は防水も兼ねていますから、劣化してくると内部に湿気や水が侵入し、外壁内部の断熱材がかびたり、湿気で重くなり自重で圧縮されて縮むことで性能が大幅に損なわれたりします。

    住宅の寿命が縮むのはもちろんのこと、住んでいる人の健康と快適性も害されます。おそらく外壁を再塗装するだけではすみませんから、インスペクション(住宅検診)を受けて結果を鑑み、必要な措置を取ってください。今必要な外壁塗装を怠ると、将来より多くの費用がかかります。

  • 寝坊さん
    2021/05/18 10:35:37

    0

    外壁が本当に見た目新品のようであれば相当に良い状態がたまたま維持できているかもしれないのでそういう場合は5年ぐらいはもう少し使えるかもしれないです。

    ですが、外壁そのものにそれほどの汚れがなくても内側が傷んでいることがあります。

    遠目に見てなんとなく綺麗には見えるかもしれませんが実際には痛んでいる可能性が高いです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する