回答数
2
閲覧数
11人
0

古い戸建て住宅の外壁塗装について、費用対効果を知りたい

2021/05/11 12:20:58

このエントリーをはてなブックマークに追加

地方にある築40年の戸建て住宅を購入したいと考えています。
しかし、売主の話によると、25年前から空き家にしており、その間ずっと外壁塗装工事をしていないとのことです。
ただし、売主の話によると、1年に3回程度は別荘代わりに滞在していたが、外壁から雨漏れが発生したことはなかったとのことです。
私が、この住宅の外壁を見ても、素人目には問題があるようには見えません。

ただし、外壁の一部はトタン張りとなっており、その部分はすでに錆びており、赤茶けた色合いとなっています。
私がいま考えているのは、この古い戸建て住宅を購入したあとの外壁メンテナンスについてです。
一般的には、外壁塗装工事を20年以上実施していなかったのであれば、すみやかに実施すべきという判断になると思います。
しかし、すでに外壁の一部のトタン張り部分が錆びついているため、外壁塗装工事をしても効果は薄いのではないかと思えてしまいます。
仮に外壁塗装工事を実施してから約5年後に、トタン張り部分などが老朽化して、そこから雨水染みてくるようでは、なんのために外壁塗装工事をしたのかわからなくなってしまいます。

そのような事態が発生すると予想できるのであれば、住宅購入後、外壁塗装工事を実施しないで、外壁を交換するリフォーム工事もしくは住宅のリノベーション工事を実施すべきという選択肢もあると考えています。
さまざまな選択肢があるなかで、もっとも重要視したいのは費用対効果です。

外壁塗装工事を実施する場合と外壁のリフォーム工事やリノベーション工事を実施する場合では、どのくらい費用が発生して何年間安心して居住できるのかを知りたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • かずひろさん
    2021/05/18 10:53:28

    0

    今住んでいる戸建ては25年位経っていて外壁の塗り直しは1度も恐らく行っていないので業者の方からもよく声が掛かるのですが、そろそろ外壁塗り直した方がいいよとその場で言われても、そもそも素人なのでどんな素材が持ちが良くてコスパも良いのか分からない。

    なるべくお金も掛けたくないけど古い家なので外壁塗り直しは必要だと思うのでどの素材でお願いすれば金額も抑えられて外壁の耐久性も長持ちするのか知りたいと思います。

  • mwritsさん
    2021/05/14 14:41:18

    0

    古い戸建て住宅の外壁塗装の費用対効果を知りたいということですが、まず通常の戸建てですと70~150万程度の費用がかかってしまいます。

    ただ、外壁塗装の一括見積もりサイトを利用することにより、通常よりも安い料金で利用することも可能です。

    効果についてですが外壁を補修し本来の機能を回復させ、綺麗な外壁にすることができます。

    もちろん見栄えが良くなりますしより強い外壁となりますので、外壁に問題あるのでしたら試しに一括見積もりサイトを利用してみることがオススメですね。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する