回答数
2
閲覧数
108人
0

触ると粉がつく壁は塗装しなおすべき?

2021/04/12 11:47:52

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ちょっとしたことから我が家の外の壁にもたれかかったのですが、その際に壁に触れた部分が真っ白になってしまいました。
手で触れてみたところ、白い粉がふいているようです。

我が家は現在、購入から3年経つか経たないか程度で、購入時には外壁塗装はしなおしてあると不動産屋の人に言われています。
そして購入時には、壁を触っても白い粉がつくようなことは確かありませんでした。

ここからが質問なのですが、我が家の外壁は色も真っ白なのですが、これは壁の白い塗料が剥がれてきていて、そのせいで触ると粉状になって付くようになってしまったという事なんでしょうか?
またこういう風に粉がつくようになってしまった場合、急いで外壁塗装をしてもらうべきなのか、それともまだ数年そのままにしておいても大丈夫なものなのかも知りたいです。

外壁塗装って3年そこらでやるようなものではなく、もっと10年以上住み続けて初めて考えるようなものだと思っていたので、早くも異常が出てきて困惑しています。
これも私が知らなかっただけで、どんな家でも数年経てばこんな風に粉がつくようになってしまうものなんでしょうか?

まだ壁に苔やカビが生えていることもなく、傷なんかもありませんし、外壁塗装はお金がかかると聞いているので、放って置いても問題がないようであればまたしばらく様子を見ておきたいと考えているのですが、触れたら粉が付くようになった壁は、どれくらいの期間ならそのままにしてもいいのか、教えていただきたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • うー爺さん
    2021/04/15 15:15:14

    0

    それは外壁塗装に使われている顔料が紫外線や風などで劣化して起きるチョーキングという現象です。
    チョーキングは耐用年数の1・2年前から起き始めると言われます。

    安いアクリル樹脂の塗料は耐用年数が5~7年程度しかありませんし、白い顔料は特にチョーキングが起きやすいです。
    そのため3年という短い時間でチョーキングが起こってしまったのでしょう。

    塗装し直すべきかについては、触った時にどの程度粉がつくかが目安になります。
    軽く撫でて指にうっすら付く程度なら焦る必要はありません。
    撫でた指が真っ白になってしまうようなら、2年以内に外壁塗装を考えたほうがいいでしょう。

  • Unknownさん
    2021/04/15 15:14:19

    0

    外壁を触ると白い粉が付いてくるのはいわゆる「チョーキング現象」というものです。
    塗装の塗膜が劣化すると白い粉をふくような状態になります。
    ですので、白い塗料が剥がれたのではなく、どんな色に塗っていても起こります。

    チョーキングをどこまで放置できるかについてですが、すぐに対応しないと家が倒壊してしまうということはありません。
    ただ、防水機能が低下している合図ですのでなるべく早めに塗り替えを行えるように準備は始めた方が良いです。

    それにしても購入から3年程度で外壁の劣化が起こってしまうとは災難でしたね。

    今の主流はシリコン系塗料で耐用年数が8~15年くらいのものとなりますので、今塗られている塗料は4~7年の寿命のアクリル系塗料かもしくは紫外線が当たりやすい場所など劣化しやすい環境にあるのかもしれません。

    塗料で寿命が変わりますが、お値段も変わりますので業者に予算も含めて相談して決めると良いです。
    さすがに3年ごとに塗り替えずに済むはずです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20584人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19242人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15044人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14939人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12609人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する