回答数
2
閲覧数
130人
0

外壁塗装は、ひび割れの補強にはなりますか?

2018/01/18 15:02:52

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年の東日本大震災で、実家の外壁にひびが入ってしまったようです。

しばらくは気付きませんでしたが、外の花壇で作業をしている時にふと上を見上げた時に、窓の角からピキピキっとひびが入っていることに気付きました。

心配になり、家の周りをぐるっと見渡すと、やはりいろいろなところにひび割れが。

もしかしたら今までも気付かないだけであったのかも…?いや、でもあんなに大地震があったんだから、何か影響があったに違いない。

そう思って近所の方々にも相談したら、同じ時期に建った家はみんなどこかしらにひび割れが見受けられたようです。

ちなみに、実家が建てられたのは2000年です。

近所の方々の中に建築関係のお仕事をされている方がいらっしゃって、その方にお話を伺ってみたら、外壁のひび割れは、塗装をすれば補強になるはずだから大丈夫だよ。とおっしゃっていました。

うちも確か2009年くらいに外壁塗装をしました。

しかし、素人のわたしが考えると、壁に色を塗っただけで外壁の補強になるということはにわかには信じがたいのです。

でも、もしかすると、外壁の塗装って色を塗るだけじゃなくて、もっと補強になるものを重ねたりしているのかも?と疑問に思いましたので、ここで質問させていただきます。

外壁塗装は、ひび割れの補強にはなりますか?

また、もう既に出来てしまっている外壁のひび割れは、自分で補修する方法がありますか?

もうだいぶ前の話になってしまいましたが、急に不安に思いましたので是非教えていただきたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • Tatchyさん
    2018/02/28 11:43:53

    0

    外壁の塗装だけではひび割れの補強にはならないのではないかと思います

    現に古くなったり災害地震やらでひび割れしている家がかなりあります

    いわゆる外壁に問題があると思う

    まず壁をモルタルで塗り左官屋さんの仕事ですかね

    それが乾いたあとに塗装屋さんがローラーやらガン吹き塗装をするのですが下地がモルタルなのでやっぱり劣化するとひび割れはおきると思います


    いわゆるセメントなのでそこからひび割れがおきます

    普通の塗装だとひび入りますしかし塗装でもいろいろあってウレタン系の塗装ならひび割れはかなり抑えられると思います

    ウレタンはゴム系で伸縮性がありますのでやるならウレタン系の塗装をおすすめしたいです

  • raybanさん
    2018/02/16 14:57:24

    0

    外壁塗装自体が、ひび割れの補強になることはありません。外壁塗装は、ひび割れが起きている外壁部分に、パテ埋めなどの補修工程を経た後に実施されます。ただ、ごく微細なヘアラインと呼ばれる程度のひび割れであれば、外壁塗装することでひび割れしている部分が塗膜され、雨漏れから壁を守る効果は期待できます。



    しかし、ご質問にあるように、お庭から外壁を見上げて、ひび割れしていることが視認できるレベルだと、塗装だけでひび割れを補強することは出来ません。先に記したようにまず、パテ補修をしてその後、塗装工程に入ります。



    ホームセンターなどに行くと、塗料の他に外壁補修用モルタルなども手に入りますので、ご自分で手を入れることはもちろん可能です。いずれにしましても、ひび割れは雨漏れの原因になりますから、早めのお手当てが肝要です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20585人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19243人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14940人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12612人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する