回答数
3
閲覧数
95人
0

突然訪問してきた外壁塗装業者に依頼しても良い?

2021/01/14 11:45:16

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を建ててそろそろ10年近く経ちます。

うちの外壁はツヤが消えてきていますし、色あせや汚れも目立ってきていているので気になるようになりました。

さらに一部ですがひび割れを発見してしまったので、そろそろ外壁の塗り替えの時期なのかなと思っています。

先日、家に突然外壁塗装業者がやってきて、工事を勧められるということがありました。

営業マンの話を聞いたらとても感じが良かったのでこちらに決めようとしたら、夫が「いきなり訪問してきた業者に任せるのは不安だ」と言うんです。

いきなりやってきたので私も最初は不信感がありましたが、無理に外壁塗装をすすめる感じではなくて、私が外壁塗装の質問をしたら丁寧に答えてくれて良い感じだったんです。

家の近くの業者さんなので、それほど会社は大きそうではありませんでしたが、地元密着型で信頼できるのではと思いました。

でも、友人に相談すると、突然家にやってくる業者は危ないんじゃないかと言われてとても気になっています。

私はネットで探した業者もこうしてうちに営業でやってきた業者もそれほど変わらないと思うのですが、やっぱり突然営業で家にやってきた業者は避けるべきですか?

それとも訪問してきた業者でも、優良な外壁塗装業者もいますか?

ネットで他にも業者を探して見積もりをとろうとは思うのですが、もし訪問してきた業者の方がよければそちらに依頼しても問題ないでしょうか?

家に来た業者に依頼する時に、気を付けるべきことはありますか?

違反報告

質問への回答一覧3

  • しんどうさん
    2021/02/15 14:54:51

    0

    私の考えを言うと、突然訪問してくる業者には依頼はしない方がいいという事です。

    なぜかというと、訪問してくる業者というのは、そのいえの外壁の塗装依頼をどうすれば受ける事ができるかを第一に考えて、その対象となった地域などを回っているからです。

    いわゆる営業目的という事です。
    本当に必要、本当に困っているという人を探しているわけではないので、もし、外壁塗装を考えているならば、自分で調べて注文するのが得策だと考えます。

  • hooranさん
    2021/02/15 14:49:04

    0

    話を聞く分にはいいと思います。飛び込みで来た営業マンに現場を見てもらうことは、良い営業だろうと悪い営業でも変わりません。

    専門的な見地で今の家の外壁の状態を見てもらい、本当に外壁のやり変えが必要かどうかを見極めるのは必要ですし、こちらから外壁業者に問い合わせると、負い目を感じてしまい、なし崩し的に最初に問い合わせた業者に頼む確率が高くなりそうです。

    基本複数の業者に見積ぐらいは出してもらうスタンスでいけばいいと思います。

  • minato-noriderさん
    2021/01/15 22:19:17

    0

    結論から申し上げると、控えるべきかと思いますね。
    全てダメとは言いませんが、あまり良い話は聞きません。

    やはりそちらよりも規模の小さな地元の業者の方がまだ良いのでは・・。

    所帯が大きな業者ならば安心出来るとも限りませんし、所帯が大きいということは、経費もそれなりに係るので、工事費も高くなる傾向にありますよね。

    その例がハウスメーカーの塗り替えの見積書は、びっくりする、とんでもない、金額が提示されてきますよ!

    尚、見積りは最低3社程度からとられた方が無難です。

    しかしながら、それらの業者をいちいちご自分で探すにも当てもないのでしたら、
    塗り替え業者の紹介ネットを利用する手もありますよね。

    但し、いい加減なボッタクリ紹介サイトもあるみたいです。

    お奨めは『外壁塗装マッチ』というサイトの業者は、良心的な業者らしいです。
    紹介料も一切発生しないみたいですよ。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20624人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20515人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15064人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12633人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する