回答数
2
閲覧数
57人
0

劣化が無くても業者さんに依頼して塗装してもらったほうが良いか

2020/10/15 18:09:45

このエントリーをはてなブックマークに追加

一戸建てを購入して現在で9年になります。
私の素人の知識として、外壁塗装は10年程度でしたほうが良いというイメージがあります。
ですからそろそろ外壁塗装をしたほうが良いのかなとなんとなく思っています。

ただ、外壁の状態をこれまた私のような素人が見た感じですが、全くといってよいほど劣化の状態が見られません。
もちろん、あと1年ほど経過したら外壁の状態がかなり劣化してしまって明らかに外壁塗装をしなければならないという状態になるかもしれません。

そのような状態であれば判断がつきやすいですし即依頼します。
ただ、現状だとこのまま外壁塗装しなくても大丈夫なんじゃないかなんて気もしています。

料金的に外壁塗装を業者さんに依頼すればけして安くはない料金がかかると思います。
だから、できれば外壁の状態が見た目的に悪くなっていないのであればもう少し劣化してきてからでも外壁塗装をしてもらうのは遅くはないのではないかななんて考えています。

質問としては、外壁塗装というのはやはり10年という年月が経ってしまったら、目に見えるような劣化が無くても業者さんに依頼して塗装してもらったほうが良いかとどうかということになります。

明らかに劣化するまでは外壁塗装はしなくてよいものなのか、それとも家の寿命を延ばすためには劣化が見られなかったとしても10年程度で外壁塗装をしていったほうが良いのかというのが知りたいです。
塗料などによっても耐用年数に違いがあるとは思いますが、あくまで見た目で判断して良いか教えてください。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 藤ヶ谷菜月さん
    2020/11/17 18:16:42

    0

    塗料の耐用年数などを鑑みて、外壁塗装の塗り替え時期の目安は10年前後と言われていますが、実際のところは環境によって違いがあり、劣化が同じように進行するわけではありません。

    ただ、外見は綺麗に保てているようでも、経年により塗膜が剥がれていたり塗装が薄くなってきて、チョーキング現象やカビやコケ、ひび割れなどが起こるリスクが高まってきます。
    今の状態では塗り直しに関して緊急性はありませんが、メンテナンスを行ってダメージの進行状況を把握するのが賢明でしょう。

    素人目ではわからなかった何らかのトラブルが起こっている可能性もありますし、塗装時期を見誤ると余分に修理費がかかり、家の寿命自体も縮めかねません。

    見た目はもちろん重要ですが、塗装の本来の役割は防水機能を維持して家を保護することにあるため、劣化が表面化する前に対処するのがおすすめです。

  • b-bさん
    2020/10/25 01:31:52

    0

    コーキング部分はどうですか?
    ヒビ割れたりしてないですか?
    壁は触って白い粉ついたりしないですか?
    実際、塗り替え工事入って、まだ塗り替えしなくていいのに!って状態の家は多々あります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20584人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19242人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15044人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14939人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12609人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する