回答数
1
閲覧数
17人
0

業者間で料金に差が出るの?

2020/03/30 12:40:14

このエントリーをはてなブックマークに追加

両親から受け継いだ家に住んでいます。
リフォームを施すなどして、それなりに住みやすい環境を保てているのですが、外壁がかなりボロくなってきていまして・・。
というわけで、外壁塗装を依頼しようと考えているのですが、ネットで調べてみたところ、この手の業者さんが多数いて、どこに依頼すればいいのか、悩んでしまいます。
個人的には、質の高い塗装を、格安料金で、というのが理想なのですが。
なかなかそんな都合のいいようにはいかないのが現状です。
なにより、悩まされるのが、業者間で料金設定に少なからずばらつきがあるという点です。
これは一体どういうことなのでしょうか。
まったく同じ塗料を使っているのに、どうして、ここまで大きな差が出るのでしょうか。
それとも、塗装の技術が高く、仕上がりがよりきれいに見える、などといった付加価値が存在するのでしょうか。
つまり、業者間で、塗装の技術に差が生じるのでしょうか。
そもそも、塗装というのは、素人ではできないものなのでしょうか。
できることなら、自分たちでやってみたい気もするのですが。
でも、それで、素人丸出しの、クオリティの低い仕上がりになったら、いやですし・・。
やはり、素直に業者さんに依頼すべきだとは思うのですが、そうなると前述の、悩みに直面するわけで。
と、こんな感じで、最近は、同じことをずーっと悩んでいる状況です。
長々と述べてきましたが、結局言いたいのは、業者間で、どうして料金に差が生じるのか?ということです。

違反報告

質問への回答一覧1

  • mr1222さん
    2020/04/21 14:19:50

    0

    一般的に住宅の外壁塗装工事は、それぞれの業者間で料金に差が出てきます。

    しかも、業者間で見積書の書き方がバラバラのため、「適正価格」というのが分かりづらいと言われています。

    そのため、見積書が適正価格になっているかを判断するには、「塗装の平米単価の相場」を知っておいた方が良いでしょう。

    だいたいの外壁塗装の相場としては、料金が安い塗料である「アクリル系塗料」の場合は、「1000円/㎡から1200円/㎡」くらい、料金が高い塗料ある「遮熱、断熱塗料」の場合は、「5000円/㎡から5500円/㎡」くらいはかかってきます。

    悪徳業者だとわかりづらいことがいいことに、多めに価格を算出したりするので気をつけておきましょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する