知恵袋のような質問・口コミ投稿サイト 外壁塗装の知恵ノートTOP > 知識ノート > いる?いらない?外壁塗装工事の前のご近所への挨拶

いる?いらない?外壁塗装工事の前のご近所への挨拶


外壁塗装や屋根塗装をする工程の中には、ご近所に不安を抱かせるようなものがあります。

そういった不安がご近所とのトラブルの原因にもなりかねません。
では、どうすればいいのでしょうか?

答えは、簡単です。
外壁塗装や屋根塗装の工事をする前に、ご近所へ挨拶をする。これだけです。

具体的にどうすればいいのか?
これから初めて外壁塗装を依頼する方は、知らないことが多いと思いますのでこれから一緒に見ていきましょう。

必ずしよう!ご近所への挨拶!

想像してください。
ある日、ご近所の家がブルーシートに覆われて、機械音を鳴らしながら気になるニオイを発しだしたらびっくりしますよね?

何をしているの?何かあったの?という心配だったり、ご自身の住まいへの影響があるのか不安に思ったり。

それが事前に「外壁塗装を行います」の一言挨拶があるだけで何事もなく済むのです。

しかし、その一言がないと工事を無事終わったとしても、わだかまりが残ってしまったり、今後のお付き合いに支障が出てしまったりする可能性が出てきます。

外壁塗装は、傍から見ればなかなか大きな工事です。
ですので、トラブルの可能性を低くするためにも、事前に挨拶をするようにしましょう。

挨拶回りは外壁塗装業者に任せても大丈夫

工事前の近所への挨拶回りは、大事です。
といっても、近所付き合いが深い人や浅い人などそれぞれだと思います。

どういった工事をするのかをうまく説明できるが心配だという方も多いと思います。
でも、安心してください。

事前の挨拶回りは業者の方が行ってくれます。

業者はプロなので、近所の方が不安に思うこともしっかりと熟知していますので、きちんとした説明をしてくれます。
プロからしっかりとした説明をされると安心できますよね。

逆に、事前に挨拶回りを行ってくれない業者は信用しないほうがいいです。
見積もりの際に、ご近所への挨拶を行ってくれるのかどうかしっかりと確認するようにしてください。

ややこしいと思うご近所さんへの挨拶は一緒に行きましょう

外壁塗装の工事を機会にご近所への挨拶を自身で行いたいと考えているそこのあなた。

そういう方は、業者の方と一緒に回ることをおすすめします。
間違いなくスムーズに話を進めてくれますし、ご自身が挨拶に行ったあとに業者の人も挨拶に行くとご近所さんからするとかなり対応が面倒です。

特に、クレーマーと呼ばれるような少し問題を抱える方への挨拶は業者と一緒に行くようにしましょう。

クレーマーに対しては、理論的な話をして事前に対処しておくことが大切になってきます。
施主が一緒ということで誠意を伝えることにも繋がりますので、クレーマー的存在に対しては、一緒に挨拶を行くようにしましょう。

挨拶の粗品も業者におまかせ

ご近所への挨拶回りの良きパートナーといっても過言ではない粗品。
一体どういったものをお渡しすればいいのか?と不安に思っている方もいると思います。

しかし、安心してください。
粗品も業者に任せて大丈夫です。

挨拶回りの品は、あまりに高額なものだと相手側に気を使わせてしまいます。
ですので、生活の中で使用するような日用品がベストだと思います。

のし紙にルールなし

粗品に巻くのし紙を気にする方がいますが、厳密な決まりはないです。

多くは、「ご挨拶」と書かれた外のし紙をかけたものです。
内のし紙、外のし紙とありますが、粗品のタオルや日用品は、厳重に包装されることもないので。のし紙を上からかけて、気持ちを伝えましょう。

粗品を自分で用意する場合

ご近所への挨拶の粗品は自分で選びたいという方もいると思います。
そんな方は、500円くらいのもので、生活の中で使えるものをお渡しすることをおすすめします。

いくらあっても困らないものなど気を使わなくていいし、喜ばれると思います。

自分で選ぶことで、のしをどうするかも自分で決められるので、気持ちを伝えやすいかもしれませんね。

ご近所ってどこまで挨拶すればいいの?

ご近所への挨拶回りの範囲は、基本的に我が家を囲む家が範囲になります。
というと、向こうと裏の三軒、両隣です。

向こう三軒が道路を挟んでいる場合は必要か?と思われるかもしれませんが、車の出入りが多くなったり、施工をしていればうるさくなってしまうものなので可能な限り挨拶をしておくことをおすすめします。

さらにいうと敷地が接しているご近所さんには、施主も一緒に挨拶にいくことで誠意を伝えられると思います。

挨拶回りは必要最低限のマナー、丁寧な対応ができる業者を探そう

外壁塗装工事前の挨拶は必ず行うべきマナーです。

マナーだからという理由だけでなく、挨拶をすることによってトラブルも避けることができるかもしれないので、しておいて損はありません。

ので、丁寧な挨拶を行ってくれそうな業者を探しましょう。
挨拶を丁寧に行ってくれる業者は、作業も丁寧なことが多いです。

しっかりと契約までに時間をかけて選ぶようにしましょう。

関連コラム

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    10
    回答
    1
    16342人
  2. 2
    10
    回答
    0
    7366人
  3. 3
    10
    回答
    2
    6725人
  4. 4
    2
    回答
    3
    5233人
  5. 5
    7
    回答
    3
    4714人
  6. 6
    10
    回答
    3
    4659人
  7. 7
    5
    回答
    6
    4422人
  8. 8
    3
    回答
    4
    4055人
  9. 9
    2
    回答
    1
    3588人
  10. 10
    10
    回答
    2
    3269人

新着の質問一覧

  1. NEW
    0
    回答
    0
    2人
  2. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  3. NEW
    0
    回答
    0
    5人
  4. NEW
    0
    回答
    0
    4人
  5. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  6. NEW
    0
    回答
    0
    0人
  7. NEW
    0
    回答
    0
    1人
  8. NEW
    0
    回答
    0
    3人
  9. NEW
    0
    回答
    0
    1人
  10. NEW
    0
    回答
    0
    2人

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する