回答数
3
閲覧数
100人
0

DIYで変えられるならおすすめの塗料やコツ

2018/08/17 14:54:46

このエントリーをはてなブックマークに追加

築45年の実家はまるで廃墟のようです。住んでいる母があまりにも見た目が酷いので、外壁だけでも安く塗り替えたいというのです。塗料を自分で調べてみましたが、結局どれがいいのかホームセンターでも悩み帰ってきてしまいました。よくある治安の悪そうな所にある古い家のイメージで伝わるかと思いますが、塗料もピンきりでセンスに自信があるわけでもないのでお手上げです。このような話題が2年に1度はのぼるのですが、母も可哀想なのでどうにかしてあげたいです。

実家のまわりは綺麗な家が多くて、地価もそこそこ高くて浮いてしまっています。立て替えは諸事情があり難しいのですが、屋根瓦は業者へ頼むとして外壁を流行りのDIYで変えられるならおすすめの塗料やコツはありますか?

正直いうと、かなり悪目立ちするボロさになっていて実家を出て以来15年間のうち3回しか帰っていません。同じような家が昔は、あったのですが塗り替えてから見違えるようになってうちもどうにかする方法はないかと思い質問しました。

そもそも、塗装というのは素人が扱っても大丈夫なものなのかもわかりません。テレビとかでやっているように、素人仕事でもある程度は綺麗に見えるのでしょうか。業者へ見積りをお願いするのも相談に乗っていただいてからしたいと思います。自分たちで作業をする場合は、大人4人までの確保は可能です。あと15年は住むそうなので、今回の塗装で応急処置の方法を教えてください。

違反報告

質問への回答一覧3

  • さくさくミルフィーユさん
    2018/09/26 14:38:44

    0

    家を建てられてから30年が経過ということですが、トタンの寿命は20年ほどです。



    それに加えて雨風、日が当たるところであれば、漆喰の部分でさえも尚更痛みも激しいはずです。



    軒天の部分もめくれているならば、そこから雨で木が腐り痛みも早くなってしまいます。



    ハチについては、夏前にペットボトルを使ったトラップを自作してとらえれば、ハチの大量発生を防ぐことができます。



    まず、やるべき事は、1、トタンの張り替え、2、漆喰のひび割れ、3、軒天の板の剥がれ補修、4、ハチの駆除です。



    業者にお願いするにしても、お隣さんにご迷惑をおかけすることを伝え、菓子折り等を渡すのは常識です。



    それだけしておけば、足場を組むこと、多少のニオイや騒音も問題ありません。



    その後の近所付き合いのことも考えて、一言ご挨拶はするべきです。



    費用の相場は、見積もりを最低3社から取ってもらえば、大体の相場が分かりますので、最低3社に聞いてみましょう。



    ハチの駆除以外で工事の期間は、1週間もあれば終わるはずです。

  • チョコレートさん
    2018/09/25 10:58:11

    0

    まず、DIYでおすすめの塗料としては「自然塗料バターミルクペイント」という商品がおすすめです。


    また、「自然塗料バターミルクペイント」に関してはシチュエーションに応じてカラーリングすることができ、耐水性に特化されているためとても使いやすくなっています。


    そして、塗料についてはローラーや刷毛を使って厚く塗りすぎないのがコツです。

  • トミーさん
    2018/09/08 18:06:01

    0

    まず、外壁塗装する前に壁を綺麗に洗う必要があります。壁にゴミやホコリいっぱい付いている場合がありますので、そちらを取り除いてから塗装を行うときれいに仕上がります
    次に外壁に使う塗料はシリコン塗料、フッ素系塗料、防カビ、防水塗料など、色んな種類があります。一番耐久性があるのがフッ素系塗料です。変色も少なく一番使われている塗料です。ガラスなど無機質なものが含まれているものは無機塗料は、紫外線に強いという特性があります。
    防カビはこけやカビを生えにくくし、防水はその名の通り雨漏りから家を守ります。


    塗装中のメンテナンスについては、外壁に塗られているコーティング施工をされている場合、年数が経つと劣化してしまうことがあります。新たにコーキング加工をして補修をしておくことをおすすめします。

    外壁塗装する順番としては、外壁を洗って養生をして、コーキングで加工して、それから塗装を塗ります。綺麗に塗るのが難しいと思う方は、ぜひ施工会社に依頼してくださいね。3社位は見積もりを取って見比べてみることをおすすめします。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20584人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19243人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14940人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12610人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する