回答数
2
閲覧数
34人
0

素人が塗装工事をするのはハードルが高いのでしょうか

2023/10/13 12:33:29

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装に関していくつか疑問に思っていることがあります。
まず、そもそも論として外壁塗装は個人でするのは厳しいのでしょうか。
割とDIYとかに詳しい知人がいるので、ヘルプしてもらえれば、何とかできそうな気もするのですが。
それともやっぱり、素人丸出しの質の低い仕上がりになってしまうのでしょうか。
田舎なので、近隣に住宅はなく、塗装工事そのもので迷惑がかかることはありません。
気になるのが料金面。個人で塗料を買うとなれば、かえって高くついたりするのでしょうか。
素人なのでミスもあるでしょうし、そのたびに買い足していくことも十分に考えられます。
あと、期間も気になります。
2階建ての一般的な住宅を、素人が3人で塗装するとなると、大体どれくらいの期間が必要になるでしょうか。
休日などは考えず、シンプルに作業日数で答えていただければ、助かります。
あくまでも、主観で結構ですので、おおよその日数を教えていただけますでしょうか。
とまあ、外壁塗装にするにあたって、少なからずDIYで、というのが頭によぎっているのですが、
業者さんと、個人とではどのあたりの部分で差が出るのでしょうか。
こういうところは、個人では難しい、とか、知識がないとできない作業など、
シビアで厳しい意見を頂けると、踏ん切りがつきそうです。
やっぱり、素人の思い付きで自宅の塗装工事をするのやはりハードルが高いのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • イクケヌヒレマワ さん
    2023/10/31 12:19:28

    0

    塗料は30坪のお宅の場合、総額10万〜30万円が相場です。
    安価なシリコン塗料から高価な光触媒塗料まで様々なので、状況を見極めて買う必要があります。

    期間は素人3人だと、1ヶ月〜3ヶ月ほどでしょうか。
    一口に外壁塗装と言っても、足場、養生、洗浄など作業は多岐にわたります。
    塗装についても下塗り、中塗り、上塗りと分けて行わなくてはなりません。
    ちなみに業者に頼む場合の期間は2,3週間ほどになります。

    diyが業者より劣る部分はなんと言っても品質です。
    塗り残しやムラの他に、塗料をケチった結果、耐用年数が短くなる→結果的に費用がかさむ、といったケースもあります。

    個人では難しい作業は、足場の設置でしょう。
    ここだけは足場屋さんに任せないと大変なことになります。

    DIYに不慣れな方が外壁塗装というのは、やはりハードルはかなり高めだと思います。

  • 天皇家さん
    2023/10/31 12:18:44

    0

    結論から言いますとハードルは高かったです。
    挑戦して挫折した経験から言いますと、手順や必要な道具がわかったからといって自分の望む結果が得られるわけではないということになるかと思います。
    というのも塗装工事は塗装の作業そのものも大変ですが、塗装する前の下準備も同じぐらい大変です。
    私は自分で塗装するに当たり、一気に全部行うのではなくまずは練習がてら庭に面している壁の一部分だけを塗装する計画を立てました。
    なので足場の組み立てや大規模な養生等は行うことなく、該当箇所の壁をきれいにして塗料を塗るということを念頭に準備し塗装を実行しました。
    あとからわかったことですが、私は塗装の下準備の段階の壁の掃除や、ひび割れの補修等の作業にかなりの不備があったらしく塗料が剥がれる、色ムラがでる、今まで目立っていなかった壁の傷や汚れが強調されて見るも無惨な出来栄えになりました。
    幸いなことに知り合いに作業が得意な人がいたのでその人のアドバイスを貰いながらなんとか塗装を成し遂げました。
    が、もう一度自分で塗装に挑戦しようという気持ちは今のところないです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20625人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20516人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15064人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する