回答数
1
閲覧数
18人
0

外壁塗装で外壁を自然劣化から守る強化はできますか?

2023/10/13 12:06:05

このエントリーをはてなブックマークに追加

古家の平屋の1戸建ての外壁がボロボロのひび割れも縦横無尽にあり、長年の自然な風雨に晒されてきた汚れで色褪せも目立ってきています。

内装や家屋内部に対して、雨漏りがするとか、生活に支障がでるというほどの家屋自体の損傷は今のところ見当たりませんが、何せ外から見ると外壁は今にも外壁の壁のかけらがポロポロと剥がれ落ちそうなほどみすぼらしいですし、また、外壁がこのまま劣化していくと、経年劣化による外壁の耐久性や防水性の家屋内への影響も考えられます。

今はまだ雨漏りがするとか、外壁に穴が開いて家屋内外から外が丸見えなんて壊滅的な外壁の劣化はありませんが。

もとは木造建築の注文住宅ということは身内から聞いている家屋ですし自分が建てたわけではないので強化対策をどのようにしてきたのかも知りません。

実は亡くなった親戚から引き継いだ古家で、引き継いでからは外壁の塗装リフォーム工事をまだ一度も行ったことはありません。

30年以上の年月が経っている家屋で、外壁の色は、アイボリーカラーのような色合いでやはり長年風雨汚れにあたってきて染みついたシミは、外壁の掃除をしてみても目立っています。

次に塗料の色を考える時はまるっきり汚れが目立たないダークな色での塗料の塗り替えを希望しています。

しかし、もとの色がアイボリーカラーなのに、その上に重ねてダーク系の色合い、例えば黒色系やダークブラウン系を希望しても外壁の色バランスは果たして違和感なく塗装ができるのかという心配もあり、外壁の塗り替えにも躊躇をしてしまっているんです。

でも何よりも、心配なのは、このまま、外壁の劣化現象をそのままにしておくと、そのうち外壁の劣化崩れが起こって、家屋自体に雨風が入ってきたり、住めなくなる状況になったらと心配です。

そこで、外壁の塗装工事を専門業者に希望することを考えています。

ただ、外壁を塗料でコーティングをして表面をキレイにするだけでなく、可能であれば、耐水性、防音性、耐久性、断熱性、など外壁をトータルで強化できるような塗装工事をお願いしたいのです。

そういった、外壁強化の専門の塗料の種類はどのようなものがあるのか。

また外壁塗装の工事を塗料の相談だけでなく外壁塗装で外壁の強化まで行える工事を行ってもらえるのか。アドバイスをお願い致します。

違反報告

質問への回答一覧1

  • リリーさん
    2023/10/31 12:12:53

    0

    通常の塗料と比較して特別な性質や機能を持つ外壁塗装を用いることで外壁を自然劣化から守る強化はできます。例として、光触媒塗料を用いて外壁をコーティングすると、太陽光に当たることで付着した有機有害物質を分解してくれます。また、自己洗浄外壁塗料を用いることで、雨水や風によって外壁の表面が自然に洗浄されるます。これらの塗料を使うことにより、外壁の汚れや付着物を落とし、自然劣化を防ぎます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20627人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20517人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15065人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11256人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10982人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10150人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する