回答数
1
閲覧数
25人
0

古い家の外壁塗装でひび割れや色褪せに適した塗料は?

2023/09/20 11:33:49

このエントリーをはてなブックマークに追加

夫の妹夫婦が住んでいる築年数は約35年ほどの家の家屋の外壁塗装についての質問です。
その家はもともと中古住宅を10年以上前に中古住宅して外壁は購入したときのそのままに、内装はリフォームやメンテナンスを施したそうなんです。
ですがそれ以降、20年ほども外壁も内装のリフォームやメンテナンスをそれほど行うこともなく住み続けて時間経過。
それゆえ、最近になって外壁を良く見てみると、ひび割れっぽい亀裂が走ったようなキズや、黒い雨水の泥がついたようなシミのような黒いヨゴレが目立ってきたそうなんです。
妹夫婦いわく、最初はひび割れを見て、家屋自体に亀裂が入っているのかと、地震で家屋がヒビ割れしたのかもと不安を覚えて、一度昔リフォームをお願いした業者に調査と点検をしてもらったんですが、これは外壁の塗料のヒビ割れのように見える自然劣化範囲のヨゴレであって家屋自体には問題はないとのこと。
しかし、そのリフォーム業者曰く、外壁も塗装工事で塗料を新しく塗り直せば、キレイになりますよ。と、リフォーム業者にしたら親切心プラス営業感覚でアドバイスをしたつもりだったとは思うのですが、妹夫婦はそのアドバイスを聞いても、外壁の塗装にはあまり進んで、じゃあ外壁塗装をしましょう。という判断はしませんでした。
というのも、実は、妹夫婦には息子もいて、中古住宅を購入した当時、家屋の内装のリフォームをした際に、リフォームなどによって使用する塗料や建築用の資材の匂いに耐えられず敏感に反応するようになってしまったんだそう。極端なアレルギーではないのですが、息子は匂いによる過敏症があり、独特の化学薬品系の匂いを嗅ぐことで体調まで悪くなる時があるんだそう。それで、内装のメンテナンス時期当時もリフォームが終了した直後は匂いがまだ残っているため匂いが抜けていく頃の期間中までは、近所に住む妹夫婦の母親つまり息子にとっては祖母。
その祖母の家で過ごすようにしていたのだそう。2カ月ほど経てば、塗料も完全に馴染んで匂いもそれほど気にならなくなって住めるようにはなったみたいですが。
そういった経緯もあり、もし外壁塗装用の塗料で匂いの刺激が強くないもの、臭気がスグに抜けるものや速乾性が高く匂いが短期間で消えやすいもの、匂いで身体への害が少なくて安全面でお薦めな塗料があればお願いしたいとのことでした。速乾性が早く刺激臭が少ない塗料はあるのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧1

  • skyさん
    2023/09/29 12:29:29

    0

    古い家の外壁塗装でひび割れや色褪せに適した塗料は、弾力性があって耐久性が高いものがおすすめです。 ひび割れの原因は、外壁の収縮と膨張によるものです。温度や湿度の変化によって、外壁は縮んだり伸びたりしますが、塗料がそれに追従できないとひび割れが発生します。そのため、外壁の動きに合わせて伸縮する弾力性のある塗料を選ぶことで、ひび割れを防ぐことができます。 色褪せの原因は、紫外線や雨風などの自然環境によるものです。特に紫外線は塗料の成分を分解して色素を失わせます。そのため、紫外線に強い塗料を選ぶことで、色褪せを抑えることができます。 弾力性と耐久性を兼ね備えた塗料としては、ラジカル制御型塗料やシリコン系塗料などがあります。ラジカル制御型塗料は、紫外線による酸化反応を抑えることで、色あせやチョーキング現象(塗膜表面の白い粉)を防ぎます。シリコン系塗料は、シリコン樹脂を主成分とすることで、高い防水性と耐候性を持ちます。 古い家の外壁塗装では、これらの塗料を検討してみてください。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20625人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20516人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15064人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する