回答数
1
閲覧数
25人
0

一部分気になる外壁の汚れは部分施工できるのか

2023/09/20 11:16:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁の塗り替えは10年を目安に、とよく聞きます。うちの外壁は白色で南側や東側は日当たりが良いため特段汚れがついていることもなくきれいなのですが、北側と西側が湿気などの影響で黒ずんでいる所があり見栄えが悪くなっています。我が家は北側と西側に道が面しているため、その道を歩くと嫌でも目に入りストレスでが溜まります。
ケルヒャーなどの高圧洗浄機できれいになるのか、とも思いますが、それよりも気になる部分だけを業者に頼んで施工してもらうのがいいのでしょうか。
そこで一つ疑問がわきました。部分的な外壁の工事というのはできるのでしょうか。よそのお宅で外壁工事などをしているのをたまに見かけますが、大体どのお宅もフルモデルチェンジというか、全面的に家の外壁を変えているお宅が多いように思います。
部分的な外壁工事とというのは一般的ではなく、全面的に変えてしまった方がいいのでしょうか。
東側や南側はきれいなようでも案外劣化しているから、一緒に変えてしまった方がいいのかどうなのか。
どうしても北側は日が当たりにくいところであるのと、お風呂やキッチンなどの設備が西側と北側に集中してることもあるからか
そちら側の方が劣化のスピードが速くなるように思います。なので1回目の外壁工事は北と西側のみでそれから5年後くらいに全面的に工事をする(5年目くらいから黒ずみが気になり始めました)、というのはどうかと思うのですが、専門家の意見を踏まえてきいてみたいです。

違反報告

質問への回答一覧1

  • poppopさん
    2023/10/03 10:26:29

    0

    一部分気になる外壁の汚れは部分施工できるのか?
    築年数が経つと薄い色の外壁だと特に一部分だけ雨水の流れのせいなのか黒っぽい流れシミのようなものが目立つことがある。
    もしそういう部分だけでも部分施工ができるなら費用を抑え、しかも全体施工より手軽にメンテナンスができるのでは?
    全体施工より短いスパンで気になったところだけ手直しできれば家の耐久にもとても良いのでは?
    足場を組んでシートを覆って外壁塗装をするとその間家の中が暗いし職人さんがずっと家の周りで作業すると在宅の場合なんとなく気になるし。
    しかし実際は部分塗装は色むらができたり長期的にみると全体塗装のほうがコスト的にもいいらしい。
    今後のメンテナンス計画も踏まえよく考えて全体塗装をしたほうが家のためになるそうです。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20629人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20517人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19266人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15067人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14959人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11257人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10152人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する