回答数
2
閲覧数
19人
0

外壁塗装って夏場は失敗しやすいって本当?

2023/09/20 11:14:39

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁の塗装って、夏場は失敗しやすく、再塗装ですとか塗装が剥がれ落ちたり、カタログ通りの色合いにならず失敗するというのは本当なのでしょうか。
これは聞いた話なんですが、夏場は塗料の感想が難しいから失敗しやすいという意見を耳にしたことがあるんです。
でも、塗装を請け負う会社などからは失敗しないという意見もあり、その理由は塗料の性能が向上したため、そんなに簡単には剥がれ落ちる心配はないという意見もあったりしてどちらが正しい情報なのかわからないんです。
じゃあ、冬場に塗装の依頼をすればよいのではないかという考えもよぎったんですが、冬場は冬場で降雪地帯とか外気温が低い地域に住んでいるとなかなか塗料が乾燥しないという意見もあるため、冬場も外壁の塗装が難しいのでしょうか。
私の住んでいるエリアは兵庫県で夏場については急な雷雨や大雨に見舞われますし、冬場については乾燥していますが外気温は山のほうに住んでいるためかなり低いので塗料が乾燥しないのではないかと心配です。
そこでお聞きしたいのが、外壁の塗装って、施工を請け負う側からするとどの季節が失敗しやすいかなというのをお聞きしたいです。
この情報を知ることができれば、塗装を依頼する側は塗装を請け負う会社側が失敗してしまう確率が高い季節を避けて外壁の塗装を依頼できると思うんです。
私は夏場が失敗しやすいという考えが様々な意見からそうなんだろうなと思うんですが、実際、仕事をしている塗装会社の方からするとどの季節が一番塗装が難しく失敗しやすいかという情報についてはズレがあると思い、質問させていただきました。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 貴女さん
    2023/09/29 12:49:27

    0

    塗装に対する影響は、季節そのものによってはそれほど大きな差は生じません。
    現在の塗装では「気温5℃以上、湿度85%未満」という条件があり、これさえクリアしていればどの季節でも劣化や性能の差はないとされています。
    夏の塗装があまり良くないと言われることが多いのは、基本的には雨の問題です。
    湿度85%以上が向いていないのと同じように、雨の日も乾燥が遅れるなどの理由で塗装には向いていません。
    突然の夕立や台風による嵐でも当然無理なので、夏は「季節」というよりも外壁塗装に向いていない「日」が多いのです。
    その意味では比較的気候の安定した季節のほうが作業がしやすいとは言えるでしょう。
    ただし春や秋でも雨の続く時期はありますし、意外と気候は安定してはいないものです。
    逆に冬は気温は低いけれども雨は少ないですし、夏でも台風がなく晴れが続くような日は塗装に向いています。
    このように、季節だけで良い悪いというのは簡単には断じにくいものなのです。
    なので季節で区別するというよりは、真冬や真夏など気温・湿度が極端な時期を除いて、「雨の少ない一定時期」が一番やりやすいというのが、一つの答えになるのではないでしょうか。

  • 1人の女性さん
    2023/09/29 12:49:05

    0

    外壁塗装は、夏でも問題はありません。
    外壁塗装ができる条件として、気温が5℃より高いことと、湿度85%未満というのがあります。
    夏であれば、日照時間が長い為、作業時間をしっかりと確保することができます。
    ただし、夏は夕立が多く、夕方に雨が降ると作業を中断しないといけないこともあります。
    夏はが壁塗装に向ていないと心配される方もいらっしゃいますが、外壁塗装ができる条件下であれば問題なく作業を進めてもらえます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20639人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20521人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19277人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16960人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15074人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14964人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12640人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11261人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10985人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10157人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する