回答数
2
閲覧数
36人
0

売家予定の経年劣化外壁を塗装工事に意味はありますか

2023/08/22 11:53:03

このエントリーをはてなブックマークに追加

実家とは別に亡くなった祖父母が住んでいた家が空家になっています。
築45年以上経っている家屋で当時は注文住宅で祖父母が建てた庭付きの戸建てです。

引き継いで孫である私が住む予定にしていましたが、仕事などの事情があってその地域に住めなくなり売り家にすることに決めました。
しかし、昨今の空家の問題の事情により例え土地付き一戸建てであっても、地域や家屋の経年劣化によって査定額はおろか売れる可能性も低いのではないかという懸念があり、一度知り合いの不動産の方に相談しました。
すると、一度売り家予定の家を見せて欲しいとのことでした、で早速見てもらうと、「売れる可能性は有ります。

見せて頂く限り、家の造りは良い建て方をしていて家屋の内装もしっかりしているので、取り壊さなくても買い手はあるかもしれない」とのことでした。

しかし、問題は外装箇所です、ポロポロとした劣化による剥がれ感があったり、雨などで付いたシミ箇所で経年劣化による外壁の色合いは無残にもみすぼらしく変色しているような色合いで外壁と内装の差は歴然でした。

建てた当時はグリーン系のほんのりとした影のかかった本当にキレイな色合いの外壁だったのに。そこで提案されたのが、外壁工事を施してみてはどうだろうか、ということなのです。
不動産いわく、内装はそれほど傷んでいたんでいないので、そのままにしておいてもいいと思います。

しかし、外壁が劣化が目立つと、売り家としてマイナスでも外装をキレイにするだけで売れる確率は高くなるかもしれませんとのこと。
しかしこちらは全くの素人で、外壁塗装を依頼するにもどの範囲を塗装工事すればいいのか、また費用がいくらかかるのかもさっぱり見当がつきません。

また売り家予定の家屋なので、塗装工事をする費用が売り家査定額より高く費用がかかってしまう可能性も考えられます。
とはいっても、このまま劣化した外壁のままでは、売り家としても売り家をやめて私が住むとしても外壁の問題が気になります。

今のところ表面上は劣化していても極端に雨が家屋内に浸み込むなどもこともないのですが、やはり経年劣化が見えるので外壁の表面はキレイにしたいし、またできるなら防水や防音ができる外壁のリフォームメンテナンスをして、売り家としての価値を上げることができれば良いかなとは感じます。
売家の査定額がマイナスにならない外壁塗装のポイントについてアドバイスをお願い致します。

違反報告

質問への回答一覧2

  • リリーさん
    2023/09/08 11:14:47

    0

    売家に於いて不動産会社、買い手は外壁の状態を非常に気にします。家内部のリフォーム内容もありますが、外壁の状態が第一印象でその後の売却価格に影響が出てくるからです。買い手側も購入後に塗装工事の必要性が無くなれば経済的負担も減るので、購入意欲が強くなると思いますので売家前の塗装工事は行った方が良いと思います。

  • 友達さん
    2023/09/08 10:42:40

    0

    売却前に外壁塗装をされるとやはりメリットは多いですし、言われているように売れる時期は圧倒的に早まるので、急いで売却されたい場合には特におすすめです。また、外壁塗装をされていればその分売却価額が上がりますし、塗装工事にかかった料金以上に上がる可能性もあるので、その点は不動産業者の方がきちんと配慮してもらえると思います。ただ、もちろん外壁塗装をしても期待通りにいかない可能性はあるので、その点もきちんと理解をしておく必要はあるかなと感じました。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20625人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20516人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15064人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する