回答数
2
閲覧数
33人
0

排ガスを受け続ける環境に強い塗料を希望します。

2023/08/22 11:40:40

このエントリーをはてなブックマークに追加

今の家を建てたのから、今年の夏で丸5年経ちますが、建てた頃は美しかった生成りの塗装が、今では全体的に黒ずんでいます。立地場所が悪かったように思います。
道路沿いにあるのですが、日頃車の往来が激しいとまでは行きませんが、結構あります。
しかも、正面左隣には、スーパーマーケットやディスカウントストア、そしてガソリンスタンなど複数のお店が集結したエリアがあります。
お陰様でお買い物には楽させていたいております。

ですが嬉しい生活環境の立地と喜んでいたのは最初の数年でした。
やがて壁の黒ずみの進行の激しさに頭を悩ます頃、それらを訪れる客らの車の往来に伴っての、車から出る排気ガスが、我が家の外壁を汚す大きな要因になっていると、最近気づくことができました。

そのことを最初から予測できたのであれば、まずは現在の生成りのを外壁の色として採用しなかったと思います。
依頼していた業者さんに相談して、排ガスでも目立たないような色を選びたかったです。

更には、排ガスの汚れを少しでも寄せ付けないような塗料がアレば、提案も欲しいところでした。
先日の日曜日は、黒ずみはあまりにも気になり、家族総出で、拭き掃除を試みては見たものの、結局いつもの車の往来のせわしさがあって、上手くことを進めることも出来ずすぐにやめました。

そして、思い切ってどこか以前とは違う業者さんに相談して、より良い色と素材でできた塗料での、外壁の塗替えをお願いしようではという結論に達しています。

その前に、この機会にどの様に業者さんにお話すれば、費用も含めて最善の提案を受けることができるか知れたらと思います。
ぜひいい知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • amechanさん
    2023/09/08 10:49:24

    0

    排気ガスに強い塗料をお求めでしたら、「フッ素塗料」や「無機塗料」といったものがお勧めです。

    理由としては、普通の塗料に比べると表面がつるつるしやすいものですから、塗料に廃棄ガスなどに含まれる汚れなどが付きにくく劣化しにくいものです。

    また、塗ってからの乾燥も早いですから、その分排気ガスの影響も受けにくいという面も大きな強みです。

  • aidさん
    2023/09/08 10:18:00

    0

    特に交通量が多い大きな道路沿いの家屋の外壁は、自動車の排気ガスで黒っぽい汚れが付着しやすいものですが、フッ素系の塗料や無機塗料などは、排ガスに対する防汚性が強いことで知られています。
    フッ素系や無機系の塗料は、塗った壁の表面がツルツルとしており、塗膜が硬く仕上がるので雨水などの水分や汚れを弾く効果が高いのです。
    防汚性が高い基準の塗料を選ぶことで、排気ガスの付着による外壁の汚れは防ぐことができます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20630人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20517人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19267人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16955人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15068人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14960人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する