回答数
2
閲覧数
56人
0

外壁塗装工事と一緒に屋根塗装をした方が良いのか?

2023/07/20 12:59:09

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイホームが築8年目を迎える時に、外壁塗装の営業マンが家に訪問してきました。

外壁塗装をする時期なのかを確認したいと「外壁のタイルを調べさせてほしい」と言うので調べさせたら、凹む箇所が複数あるとのことでした。

タイルが凹むということは、外壁が浮いてきているということなので、「早めに外壁塗装をした方が良い」と言われました。

自分は築10年を迎えた時に外壁塗装をしようと思っていたのですが、外壁が凹むと言われたので早めに外壁塗装をその業者に依頼しようと思いました。

同じ足場を組んで工事をするなら「屋根も確認してほしい」とお願いすると、後日作業スタッフの方が来てくれ、屋根の確認をしてくれました。

「特に問題はありませんでした、外壁塗装するだけで良いですよ」と言われました。

しかし、自分の中では「外壁塗装工事をする時に足場を組むなら屋根も一緒に塗装した方が費用も安くなるのではないか」と思っています。

そのことを営業マンに言っても、「屋根は問題なかったのでしなくても大丈夫ですよ」と返ってくるだけでした。

外壁塗装工事が終わった後で、また屋根塗装のために足場を組んだら余計な費用がかかるのでないかと思っています。

そこで質問です。

外壁塗装工事をする時の足場で屋根塗装もしてもらう方が費用も安くなるし、良いのではないでしょうか?

今は屋根を塗装しなくても大丈夫な時に、屋根塗装工事をするメリットはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • れんさん
    2023/08/04 13:39:08

    0

    外壁塗装工事と一緒に屋根塗装を同時に行うとメリットがいくつかあります。

    一番大きなメリットとしては「塗装メンテナンスにかかる費用が安くなる」ところです。

    外壁塗装と屋根塗装を別々にする工事する際に、両方ともかかってくる費用として「足場」があります。

    足場を設置、解体するために1回の費用で数十万円かかってきます。

    そこため、外壁塗装工事をした足場で屋根塗装工事も行う方が、足場を設置、解体する費用を1回で済むので、塗装メンテナンス費用を抑えることができます。

    もうひとつメリットとしてあげるとするなら、「塗料の色選びのバリエーションが増える」ところです。

    外壁塗装工事だけだと、屋根は現存のまま色に合わせて外壁に塗る塗料の色を選ばなければなりません。

    しかし、外壁塗装工事だけではなく、屋根塗装工事を同時に行うことで、「屋根の色をこの色にするから、外壁の色はこの色しよう」と色の組み合わせのバリエーションが増えます。

    他にも、外壁と屋根を同時に工事することで「塗装工事を依頼する手間や時間が省くことができる」ことなどがあります。

  • しんどうさん
    2023/08/02 14:31:21

    0

    手間とトータル費用を考えれば、外壁と屋根は同時塗装する方が効果的です。
    例えば、外壁と屋根が別々の時期になれば、当然塗装の段取りを2回行うことになるため、利用する側として申し込みや手続きなど手間が増えます。

    また、費用に関しても2回に分けて行えば、おっしゃるように足場の設置費用が余計にかかります。
    外壁塗装と屋根塗装を同時に行えば、確かにその時点の費用負担は大きくなりますが、トータルでは節約になります。
    屋根に関しても、たとえ今は大丈夫でも、近い将来必ず塗装の必要性が出てきます。

    次の外壁塗装まで、屋根塗装をしなくても大丈夫ならいいのですが、通常でそういうことは考えにくいです。
    別々に塗装を行っていると、それぞれの塗装間隔が違ってくるため、劣化の状況も時間差が生じます。

    単純計算で将来的な塗装回数が2倍になってしまうため、手間とコストの両面で非効率になる可能性があります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20623人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20515人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15064人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14957人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12633人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する