回答数
3
閲覧数
80人
0

外壁塗装をやらずに放置しておくとどうなるのか

2017/08/22 14:24:20

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、一戸建てに住み始めて8年ほどになります。

最近、外壁塗装の業者さんが飛び込み営業をしてくるようになりました。

正直まだ買ってから8年だし・・・と思ってしまいますし、あまりにもたくさんの業者さんが営業にいらっしゃるので全てお断りしています。

「そろそろ塗り替えに適した時期ですよ」と皆さんおっしゃるのですが、本当なのかよく分かりません。

一般的に10年程度で塗り替えた方が良いというのはよく聞く話だとは思いますが、その根拠がよく分からないなと思っています。

おそらくですが、その家ごとに外壁の痛み方は異なるはずですし、条件によっていつが塗り替えるタイミングも違いますよね?



現状私の家の外壁ですが、少し色あせてきているかなとは思います。

ひび割れなどは今のところ確認できてはいません。

確かにそろそろ塗り替えを検討する時期なのだとは思います。

ただ、お金がかかりますし、忙しくて契約する暇もないので放置しています。



外壁塗装によってどんな症状を防ぐことができるのかを理解していないため、業者さんに対して不信感を持ってしまうのかなと思っています。

外壁を塗り替えることで、住宅にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

それと同時に、実際外壁塗り替えを放置しておくとどのような症状が出てくるのかを教えて頂きたいです。

また、それを防ぐためにはどの程度の目で確認できる外壁の痛みが出てきた段階で塗り替えをお願いすればいいのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧3

  • リトさん
    2017/09/26 17:14:28

    0

    外壁塗装はお金に余裕がある人はやった方が良いです。

    外壁塗装は10年おきに100万円以上のメンテナンス費用がかかりま

    す。なので出費はかなり大きいです。

    しかし、外壁塗装を行う事によって、耐久性が強くなりますし、防

    水や防火機能もあるので自分の家を本当に大切にしたいと感じてい

    てる人は、お金はかかりますが外壁塗装を行った方が良いです。

    大事なマイホームを災害などで破損してしまったら悲しいです。

    その家にはたくさんの思い出があります。

    なので、メンテナンス費用は多いですが、大事な家の為。

    大事な家族の為。出来れば外壁塗装は行った方が良いです。

  • 莉愛瑠さん
    2017/09/26 14:29:20

    0

    外壁塗装はもちろんやるに越した事はないですが、ある程度のお金も関わってくるので悩む所だと思います。


    新築で購入したとの事なので、建物に変化が見られなければまだ行う必要がないと思うのですが、実際に家を建てた業者がどのような工事を行ったかでも変わってきますので、専門の業者に外壁の状態を見てもらうのが1番良いと思います。


    専門の業者に対して心配なさっていたようなので、1社ではなく3社位に外壁の状態を見てもらうのが得策だと思います。

  • こばそうさん
    2017/09/13 15:22:28

    0

    外壁塗装に関しては結果として後手にしておくと、防水力の低下→

    ひび割れ→雨漏り→外壁の腐食→家が傾くという流れになっていて

    しまいます。

    我が家でも経験がありますが、しっかりとした外壁塗装を行ってお

    くと、後のメンテナンス費用にも大きな差が出てきます。


    外回りだからと安易に考えず、きちんと予算をとってメンテナンス

    をされることをお勧めします。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20610人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19260人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16947人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10147人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する