回答数
1
閲覧数
32人
0

外壁塗装の耐用年数、健康問題などはどうなっているのでしょうか

2017/08/22 14:19:06

このエントリーをはてなブックマークに追加

遅かれ早かれ、家の外壁に関するメンテナンスはどの住宅でも必要になるかと思います。その際に気になる点がいくつかあります。



一つ目、ペンキの耐用年数はどれくらいになるのでしょうか。また、質と価格が釣り合っているコストパフォーマンスに優れた塗料はあるのでしょうか。雨や風、空気などで色が段々変化したり、経年劣化してくるかと思います。いずれは塗りなおさないといけないでしょうが、出来ればその頻度は少ないほうが望ましいところです。



続いて二つ目、塗料による健康・環境問題も懸念しております。特に人体への有害物質については問題ないのでしょうか。具体的には、ペンキの成分が気化して、それが人体に入り込んで、悪影響を及ぼす可能性を懸念しています。いわゆるアスベストのような人体に悪影響を与える可能性の有無についてもお聞きしたいです。



三つ目、塗料による防虫性、断熱性、防腐性、防水性、防音性、防火性、防カビ性、保護能力は期待できるのでしょうか。また、雨漏りや外壁のひび割れに対してはどのように対処するのかも教えてください。塗料が外壁を保護して寿命を延ばすという役割も荷う可能性があるのかどうかも気になっています。それに加え、自動車などの騒音も塗料でわずかでも減らせたら嬉しいところです。



四つ目、塗料の色は選択できるのでしょうか。それとも選択できる色の幅は限られているのでしょうか。近隣の住宅との色の調和も懸念しており、自分の住宅だけ色が浮くというようなことは避けたいと思っています。



以上となります。

違反報告

質問への回答一覧1

  • 壊星さん
    2017/09/26 14:35:42

    0

    長年外壁の塗り替えをしないと防水効果の低下により様々な問題が起きてきます。

    外壁内部に水分が入ってしまうと腐食してしまいます。

    木材まで腐食してしまうと家が傾いたり最悪の場合倒壊の恐れもあります。

    このような症状が起きてからですと費用も嵩んでしまいますし、手遅れになってしまう事もあります。

    外壁の塗り替えの目安は大体10年です。早めの対処をすれば費用も安く済みますよ。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する