回答数
2
閲覧数
54人
0

費用の内訳はどのような構成になっていますか。

2023/06/05 12:16:55

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、近所の家が外壁の塗り替え工事を行っていました。その様子を家の前を通りかかるたびに目に入ってくる程度ですが見ていました。
そこで気になったことがあります。それは、工事費の内訳についてです。外壁の塗り替え作業をしていたものと思われますが、出来上がっていった過程を見えていた範囲で簡単に整理すると、足場の設置、目隠し(塗料の飛散防止)のためのシートの設置、古い塗装の除去、清掃、窓等へのマスキングといった養生、塗装、乾燥、ソシート・足場の撤去という流れで行われているようでした。費用には作業員の日当が含まれているため、日数が関係していると思います。その家では、足場の設置に1日、シートの設置に1日、古い塗装の除去に1週間、マスキングなどの養生に2日、塗装に2週間、乾燥養生に3から4日、足場とシートの撤去に2日ほどかかって,全体として1か月ほどかかったように見えました。
また、その家の規模は、和風の家で2階建てで建物面積は150m2ぐらいありそうでした。
その家の人とは総額いくらかかったのか、とズバリ聞けるような親しい間柄ではないので、推定してみました。参考にするのは自分が太陽光発電を取り付けた時のことです。
足場の設置と撤去に1日ずつで計60万円ほどでした。その家の規模からして足場とシートだけで100万円は越えていると思います。太陽光発電の設置費用は材料費を除いて3人(初日が2人で次の日が1人)で7万円ほどでした。その家では3週間ほど2人が作業していたので60万円ぐらいかかるかと思います。後、塗料の材料費を足すと200万円ほど課な、と思いました。
内訳に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧2

  • mspwさん
    2023/06/13 12:20:47

    0

    外壁塗装費用の内訳は、以下のようなものがあります。
    下準備費:外壁の洗浄・剥離・補修等で、現状の程度によって変わります。
    自分で行っておくことで、費用を抑えられる場合があります。
    塗料費:塗料自体の費用で、種類やブランド、使用量によって費用があ変わります。
    人件費:作業員の人件費で、人数や作業時間によって変わります。
    他に、足場や専用機材の設置費用、安全対策のための保険料等の「高所作業費」や、塗装に伴い周辺部材の補修・交換が必要な場合の「追加工事費」がかかる場合があります。
    費用の内訳や金額は、地域や業者によって異なりますので、複数業者から見積もりを取って検討するとよいでしょう。

  • takashさん
    2023/06/13 12:20:07

    0

    外壁塗装の費用の内訳は以下のようになります。
    1. 塗料費:塗装に使用する塗料の費用です。塗料の種類や品質によって価格が異なります。
    2. 人件費:塗装作業を行う職人の人件費です。作業時間や職人の技術力によって費用が変動します。
    3. 足場費:塗装作業のために設置される足場の費用です。建物の大きさや高さによって費用が変わります。
    4. 防水材料費:防水処理のために使用される材料の費用です。外壁の防水性を高めるために必要な費用です。
    5. 下地処理費:塗装前の下地処理作業に必要な費用です。古い塗膜の剥離や補修などが含まれます。
    6. その他諸費用:廃材処理や道具のレンタル料など、その他の費用が含まれます。

    これらの費用が組み合わさり、外壁塗装の総費用が決まります。ただし、各項目の割合は建物の状態や規模によって異なるため、一概には言えません。外壁塗装の見積もりを依頼する際には、明確な内訳を確認し、費用の妥当性を判断することが重要です。信頼できる塗装業者に相談し、適正な価格と品質を提供してもらいましょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20627人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20517人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19266人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15067人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14959人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11257人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10152人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する