回答数
2
閲覧数
39人
0

外壁塗装の工事の時の騒音ってどの程度でしょうか?

2023/06/05 12:13:21

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の庭に出た時に外壁をふと見ると、塗膜が剥がれていたのでびっくりしました。

家を建てて数年経っているので外壁の色が変わってきていることはわかっていましたが、まさか塗膜が剥がれているとは気づかず過ごしていたんですよね。

もう10年近く経つ家ですし、塗膜が剥がれている状態なら外壁塗装をしたほうが良いと決断しました。

これから外壁塗装をしてくれる業者さんを探そうと思っているのですが、ちょっと気になっていることがあります。

それは外壁塗装工事の時の騒音のことです。

現在、家で仕事をしているのですが外壁塗装工事が始まったらどのぐらいうるさいのかなとすごく不安になっています。

自分なりに工事期間については調べたのですが、大体1週間から2週間ぐらいかかるようですね。

その間ずっと騒音がしている状態だったら、私はかなり神経質なので家で仕事をすることは難しいのかなと思っています。

それとも、外だったらある程度音がするけれど、家の中までは音は響いてこないような感じなのでしょうか?

隣の家の人が外壁塗装工事をしたことがないので、一体どの程度の騒音なのか予想がつきません。

もし家の中まで響くような騒音が1〜2週間もしている状態なら、家以外のどこかで仕事をしなくてはいけないのかなと思うと外壁塗装をすることが面倒に感じます。

外壁塗装工事の騒音は、ご近所さんに「工事をするからご迷惑をおかけします」とご挨拶をしなければいけないほどのことでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • skyさん
    2023/06/13 12:00:51

    0

    外壁塗装時に起きる騒音としては、その工程に分かれて何パターンかがあり、それぞれの音の大きさはやや異なります。
    まず、塗装をする前に作業をするための足場の設置に関する騒音です。
    足場材と呼ばれる金属を組み立てる音がおよそ80〜90デシベル程度発生することがあり、一般的な工事が始まる時に起きやすい騒音と同レベルです。
    次に、塗装をする前の段階に壁の汚れなどを落とすための高圧洗浄機を使う時にも60デシベルから80デシベル程度の騒音が発生します。
    一般家庭で使われる高圧洗浄機よりもエンジンの音がやや大きい音のものが使われやすいです。
    さらに、実際に壁へ塗料を吹き付ける工程でも騒音は発生します。
    コンプレッサーと呼ばれる吹き付け機を使うことが多いのですが、70デシベル前後の掃除機と同じレベルの騒音が起きやすいです。
    基本的には高圧洗浄機が壁に吹き付けられる音や塗装が壁に付けられていく音、というよりもその工程に使う機械のエンジン音などの機械音によって騒音となることがほとんどです。

  • mymelody さん
    2023/06/13 11:59:47

    0

    私も外壁工事を行ったことがあるのですが もちろん日中に行うため、半径30mほどは結構 くような印象はありました。
    もちろん事前に近所への挨拶回りも済ませておきましたし、事前告知はしてあったので特に問題はなかったのですが、思ったよりも外壁工事に伴う騒音というのは影響があるような印象がありました。
    自然の挨拶回りは必要だと思います

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20627人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20517人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15065人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14958人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12634人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11256人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10982人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10150人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する