回答数
2
閲覧数
60人
0

外壁塗装の劣化の具合や再塗装にかかる期間は?

2023/05/08 13:12:39

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装をすると、外壁自体を保護できると思うのですが劣化に関しては避けられないと思います。
そのため、いずれ外壁の補修や再塗装などを施工する必要が出てくるのですが、劣化の兆候や進行具合をどのように判断したら良いでしょうか?
外壁塗装が劣化したまま放置していると、外壁にも大きなダメージが出てしまうと思います。
外壁へのダメージを最小限に抑えるためにも、外壁塗装の劣化判断をしたいです。
塗料の劣化や兆候などを掴んで、外壁再塗装の時期などを検討していきたく、その辺りのポイントを知りたいです。
外壁塗装が劣化してきた時に、いよいよ再塗装となると思うのですが再塗装をする際にはどのくらいの期間が必要になるのでしょうか?
再塗装をする場合には、自宅での暮らしはもちろんですが周囲にも大きな影響が出てしまいます。
出来る限り最短で再塗装をお願いしたいのですが、平均的にはどの程度の期間を要するのか知りたいです。
また、足場などを組む必要が有るのかどうかについても知りたい点です。
足場を組むとなるとスペースの問題やお隣さんとの兼ね合いもあります。
再塗装では、足場を組むのが当たり前であるのかについても知りたいポイントです。
外壁の再塗装は、いずれ必ず行わなくてはならないと思うのですが、それまでに再塗装の方法や時期などについて情報を集めておきたいです。
適切な時期に適切な方法にて外壁再塗装をしたいので、劣化の判定や再塗装期間などについて詳しく教えて下さい。

違反報告

質問への回答一覧2

  • デイヴィスさん
    2023/05/08 14:52:39

    0

    外壁塗装の劣化具合の判定は、壁を手で触って手に白くつけばチョーキング現象が出ています。外壁の見た目はツヤがなくなり薄く曇った感じに見えます。この時期が一番塗り替えのポイントかと思います。これを逃しそのままでいると、やがて塗膜の割れや剥がれ、膨れが発生します。そうなると外壁自体が痛みますので、塗り替え時塗装だけでは済まない場合が発生するかもしれません。再塗装にかかる時間ですが、塗料や傷み具合により変化します、まず足場組立から始まり、下地処理、下塗り2層、中塗り、上塗り、足場解体で約2週間程度が目安です。

  • 塗装屋さん
    2023/05/08 14:51:39

    0

    初めまして。

    外壁の塗り替え時期についてとのことですが、現状の外壁材であったり塗料で変わってきます。

    有り体なことしかお伝えできませんが、塗膜のひび割れや剥がれ、色褪せやチョーキングを起こしていたりしたら塗り替えの時期です。チョーキングとは触った時に粉が着くような状態を指します。
    またシーリング部分も剥がれてたり割れたりしたら打ち直しの時期かもしれません。

    ここまでは先程塗り替えの目安についてのご質問者様がいらしたため同様の回答をさせていただいております。

    塗装の期間ですが、だいたい2週間前後はみていただくといいかと思います。
    天候によっては多少は伸びる可能性があります。

    足場に関してですが基本的に足場は組みます。
    もし足場を組むことでお隣さんにご迷惑をとお考えなら外壁以外にも屋根やシーリングなど足場をかけたら一度にやれる塗り替えをやった方が金額は大きくなりますが1回で済む分分けてやるより足場代は浮きます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20608人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15058人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14952人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10147人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する