回答数
2
閲覧数
43人
2

外壁塗装の時期とメンテナンスについて

2023/05/02 13:49:57

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装について専門家の方の意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
我が家はALCの二階建てであり、築25年は経過していると思うのですが、このところ外壁が劣化してきているようでところどころひび割れも確認できるようになってきました。
そういうこともありそろそろメンテナンスの時期なのかなと考えたりしています。
先日、一階のコンクリートのつなぎ目から雨漏りが発生してきまして業者さんにシーラー止めを行ってもらいました。
その際かんたんに塗装を聞いてみたのですが、もう外壁塗装をしたほうがよいとのことでした。
そういうこともあり実際はどれくらいの期間で外壁塗装をすれば良いのでしょうか?簡単な年数だけでも教えていただけたら助かります。
そのさい気になるのは金額面ではあります。二階建てということもあり面積も広くそう安くはできないと思うのですが
ざっとで良いのですがどれくらいの費用を見ておけば良いのでしょうか?心つもりをしておきたいと思うのです。
実際に見積もりとなれば近くの工務店か塗装屋さんにお願いすることにはなるのですが、見積もりは何社かしてもらったほうが良いでしょうか?
金額の基準が全く分からない状態ですので、一から説明をしてもらいながらになると思いますが合い見積もりも必要かどうか教えていただけたら助かります。
後は塗料の種類やグレードなども知りたいのです。
品物によって耐久性や値段も変わってくると思いますので予備知識として入れておきたいです。
沢山になりましたがよろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 凛々さん
    2023/06/01 10:57:19

    0

    外壁塗装の時期ですが、一般的には7、8年を目安に行ったほうがよいと言われています。ただしこれはあくまでも目安であって、実際には塗装に使用された塗料の種類やグレード、そして天候などが及ぼす外的要因によって異なってきます。外壁が劣化していると感じられた場合でも、全体の塗装工事ではなく、必要な場所に処置を施す部分補修で済む場合もありますので、まずはプロの業者に状況を確認してもらうとよいでしょう。外壁にクラックが目立つようになった、染みがひどくなった、亀裂が入っている、などといった状況であれば、できるだけ早く業者に相談していただいたほうが無難です。マンションやアパートなど、外壁面積が広い場合には、定期的なメンテナンスを依頼することにより、外壁の劣化を効果的に防ぐことができます。もちろん戸建てでもメンテナンスを行うことは可能。定期的なメンテナンスにより、外壁の状態をモニタリングできるので、塗装工事のタイミングを把握しやすくなるというメリットもあります。

  • 塗装屋さん
    2023/05/22 16:52:33

    0

    初めまして。

    ALCであればだいたい10年前後ではないでしょうか。
    ALCは継ぎ目が多いので特にシーリングの打ち直しは重要になります。
    また塗料の選定も大事です。
    水を含んでしまうALCは塗料での防水が大事ですが防水塗料や弾性塗料だと含んだ水が出てこれなくなってしまうので透湿性の高い塗料で吐き出させることも大事です。

    相見積もりは取った方がいいです。
    何社でも構いません。外壁の塗り替えは人生でそうない大きな買い物です。後悔しないよう信用できそうな業者に頼みましょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20584人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19243人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14940人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12612人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する